子育てマンション/子育てマンションの特徴・選び方

新築マンションと保育園の微妙な関係(2ページ目)

DINKSでマンションを購入し、落ち着いたら出産。そして一年の育児休暇の後に会社復帰、というパターンで今後の生活をイメージしている人も多いはず。ところが昨今の共働き世帯の増加に加え、首都圏では大規模再開発も保育園不足に拍車をかけているようです。今回は、この保育園不足と新築マンションの微妙な関係を取り上げます。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

いろいろリスクもある!?予防接種も終わらないうちの集団生活

こども

育児休暇は「切り上げ」が保活の常識ではあるが

子供は0歳から1歳にかけて実に様々な予防接種を受けます。ワクチンの種類によっては数回接種しなければならなかったり、前の接種から一定期間を置かなければ受けられないものもあります。そのため、保育園入園までにおおよそ終了させるためには、個人差はあるものの、少なくても一年程度はかかります。

あまりに月例の低いうちに子供を保育園に預けてしまうと、予防接種の後には基本的に保育園は預かってくれないので、会社をたびたび休まなければならないということが発生してしまいます。なおかつ、接種前のウイルス耐性のない状態で、通園や集団生活を始めるので、さまざまな危険にさらされる可能性もあります。
親としては、とても悩ましい選択に迫られることとなります。

理想的なのはやはり、一年はゆっくり子供とすごし、予防接種もひととおり終えたうえで、仕事に復帰できること。産み月を調整したり、育児休暇を切り上げたりせずに、安心して出産や子育てができる環境をぜひとも整えていってほしいものです。

マンション購入の際には子育て環境もチェック!

先ほども触れたようにマンション購入の際には、保育所の状況や人口増加の状況など事前に知っておくと心強いもの。サイトにも情報が盛りだくさんなので、チェックしておきましょう。たとえば住宅情報サイトSUUMOでは、出産・子育てにあたたかい街ランキングなどの情報を提供しています。それによると関東では一位が葛飾区、2位が北区、3位が羽村市でした。

ちなみに、ランキングは幼稚園数、保育所数、就学前児童100人当りの認可保育所定員数、保育料(所得税30万)、保育料(所得税非課税)、認可保育所の開所時間、延長保育実施保育所数、小学校に対する学童保育施設の割合、公立施設の保育料などをデータとして算出しています。

出産後も仕事を続けたいのであれば、ぜひ、参考にしたいところです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます