簡単&おいしい!「ワンボウルケーキ」とは?
あらかじめ手順をしっかり抑えておくのもお菓子づくりの基本。これなら家に帰ってからもひとりでつくれるので安心!
だって、もともとお菓子づくりは、道具や材料をあれこれたくさん使ってつくる、というのが一般的な常識。量る用の小さいボウル、溶かす用の中くらいのボウル、混ぜる用の大きいボウル……と、いざ終わってみればシンクから汚れた道具があふれてる、なんてことにもなりかねません。
オーブンをのぞいて表面のかたさをチェック。五感で覚えるレッスンだから楽しい!
お菓子づくりのコツは「楽しい気持ち」にアリ!
「マッド・ミシシッピーパイ」って食べたことありますか? チョコレート本来のおいしさがギュギュっと詰まった満足度の高いケーキなんです!
お菓子ができるプロセスをイメージしながら説明を聞いていると、なんだかうまくできそうな気がしてくるのも不思議! 「そうなんです。お菓子づくりのコツは、ネガティブに考えないことよ。“もしも失敗したらどうしよう”とは思わないほうがいいの」とは大川先生。なるほど、どれだけ楽しい気持ちでつくれるかがお菓子をおいしくする要素だったんですね!
>>長年、愛され続けるレッスンの理由とは?