フォームにオイルをプラス
普通のシェービングフォームにオイルをプラス。驚くほどなめらかに剃ることができます
ただ軽すぎて、カミソリの刃の刺激からあまり守ってくれないものも中にはあります。そこで、ガイドはオイルをプラスして使っています。この場合のオイルは、顔用の美容オイルを使っていますが、質のいいオリーブオイルやごま油などでも代用できます。もちろんシェービングオイルがあれば、それがベストです。
使い方は簡単。普段使っているフォームにオイルを2~3滴ほど垂らすだけ。後は指で軽く混ぜ合わせてから、肌へと塗布します。フォームの軽さに加えて、オイルがしっとりと保護してくれます。乾燥が気になる人にもオススメです。
ヒゲの脱毛に挑戦する
ヒゲを脱毛するのもひとつの手段。ただし間引く程度にやるのが無難でしょう
もっと端的に言うと、髪が薄くなった時にヒゲを生やすことによって、セクシーな雰囲気になれる可能性があるのです。だから、ヒゲを全部、脱毛してしまうことはガイドはオススメしていません。
それでも、あまりにヒゲが濃くて、シェービングによって肌が傷むという方は脱毛を考えてもよいでしょう。ただし、口の周りなどは結構な痛みが伴いますので、それなりの覚悟が必要です。
替え刃の寿命を知る
替え刃はきちんと交換するのが基本。鋭い刃でしか、キレイに剃れません
替え刃が古くなると、剃り味が悪くなります。そしてきちんと剃れないからと、力を入れて肌に押しつけてしまい肌が荒れたり、最悪の場合、肌が切れて血が出たりという悪循環が起こります。スパッと切れる刃ほど、肌への負担が少ないのです。
シェービング剤をいくら工夫しても、刃が切れなければ意味がありません。いつ替えたのかをしっかり認識して、定期的に取り替えましょう。そうするだけで、案外、シェービングがスムーズになるものですよ。