中古車/おすすめの中古車

お父さんだけでなく家族も満足なMPV(2ページ目)

ワンモーションでも箱でも、オデッセイのようなステーションワゴン的なカタチでもない、独自のスタイルをもつミニバン、MPV。そのスタイル同様、乗り味もこれまた他にはない絶妙なポジショニングです。しかも100万円を切ってきて、かなりおいしくなってきました。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

同じ中古車価格で比べたら、MPVのほうがお買い得!?

先ほどオデッセイやエスティマとサイズ比較をしましたが、ここでちゃんと数字を見てみましょう。MPVの全長は4860mm、全幅が1850mm、全高1685mm。全長は3台中MPVがトップです。いっぽうで室内はというと、MPVの室内長は2635mm、室内幅1565mm、室内高1210mm。これは3台中MPVがもっとも室内長が短く、室内高も低いという数値となります。MPVのスペース効率は決して良いとは言えません。

マツダMPV  シート

2列目シートの助手席側は前後だけでなく、左右にもスライドすることで、ベンチしーととなって乗員を3人にすることも可能です。またオプションで座面角度調整機能やオットマン機能を備えたスーパーリラックスシートも用意されています

しかし、それがどうした!と私は言いたいのです。MPVの数値でもミニバンとしては十分なはずです。そもそも数値だけでその広さをどれだけの人が、今イメージできているでしょうか。ぜひ一度乗ってみてください。「あ、別にこれでいいじゃん」と思える人がほとんどのはずですから。

またシートのデキの良さも一緒に確認して欲しいところです。2列目は前後スライド量が330mmもありますから、ゆったりとくつろげます(ちなみにエスティマは最大800mmもありますけど、そんなに必要?)。また3列目シートはかなり優秀な座り心地。大人二人が十分収まります。

マツダMPV ラゲージ

3列目はワンアクションで座面が沈み込みながら背もたれが前方に倒れる仕組み。倒せばラゲージが真っ平らのまま広がります。ラゲージルームはアンダートランクが用意されたほか、通常でゴルフバッグを横に2つ置くこともできる左右幅が確保されています

搭載されるエンジンは2.3Lの自然吸気とターボの2種類。ミッションは自然吸気が4AT(2008年1月のマイナーチェンジで5ATに)、ターボは6ATです。いずれも数値が飛び抜けて優れているわけではありませんが、逆に言えばオデッセイやエスティマと動力面では同等です。また「スポーツカーの発想で~」と謳うように、乗り心地はとてもスポーティ。確かにオデッセイほどではありませんが、そのぶん、シートのデキの良さも相まって同乗者から不満がでることもないでしょう。マツダの「スポーツカーの発想で~」は、オデッセイとは異なるものなのです。

つまり、MPVの「微妙な立ち位置」とは、オデッセイとエスティマのいいとこ取りをしたためであると、言い換えることができます。さて、そこで中古車価格が加わることで、どれを選ぶかが見えてくるのです。原稿執筆時点で修復歴なしのMPVの最安値は89.8万円(2006年式/9.5万kmの2.3T)。いっぽうエスティマは139万円(2008年式/7.5万kmの2.4X 4WD)、オデッセイは現行型ならまだ185万円もします。

旧型のオデッセイで2006年式なら56万円というのがありますが、走行距離は11.9万km。次に安いのが96万円で14.6万km……。120万~150万円ならMPVと条件面で良い勝負になりますが、MPVならターボモデルが十分狙えます(上記の最安値の車もターボです)。実はMPVのターボモデルは、自然吸気とあまり価格差がないので(そもそも新車時価格でも20万円程度しか変わらない)、オデッセイより動力性能は上(最高出力で比べるとMPVのターボが240ps、オデッセイはノーマルで160ps、アブソルートで200ps)です。こうなるとやはりMPVにお買い得感があります。それでもまだ、スペース効率にこだわりますか?

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます