親子で楽しめる! 工作絵本「かおノート」

「かお」にはざるそばや肉まん、子どもたちが何故か大好き「うんちくん」などもあり、作者のユーモアセンスが光ります

「かお」にはざるそばや肉まん、子どもたちが何故か大好き「うんちくん」などもあり、作者のユーモアセンスが光ります


「親子で楽しめる工作絵本」として話題なのが、『コクヨのえほん』シリーズ。そう、文具のコクヨが出している絵本なのです。切ったり貼ったりが楽しめる絵本がいろいろ揃っているのですが、中でも大人気なのが今回ご紹介する『かおノート』です。

1歳児が自由に貼ったら、思いがけずピカソ風に?! 3歳くらいからは、自分でストーリーまで想像して楽しむことができそうです

1歳児が自由に貼ったら、思いがけずピカソ風に?! 3歳くらいからは、自分でストーリーまで想像して楽しむことができそうです

たくさんのおもしろシールから、貼り付けるものを選ぶだけでも楽しい!

たくさんのおもしろシールから、貼り付けるものを選ぶだけでも楽しい!

かおノートは52ページ分の「かお」に、目、鼻、口などのシールがたっぷり付属している、いわば「福笑い型シール絵本」。あくまで「顔っぽいデザイン」や「口っぽく見えるシール」なので、どんな風に貼るかは自由自在です。

とくに子どもは思いがけないようなデザインを考えつき、大人には口に見えるシールが頭らしき部分にくっついていたり、鼻らしきものが手のように伸びたりと、思わぬ芸術作品が出来上がることも。この絵本を楽しむときは、大人は一切口出しせず、子どもの発想力に任せる方が楽しめるように思います。

対象年齢は特にありませんが、シールでぺたぺた貼っていくだけなので、1歳くらいから親子で楽しめるのでは? 小さい子は「顔を作る」なんて概念がないので、まさかのシュールな作品が出来上がったりします。面白い作品は額装しても素敵ですね。

かおノートは「かおノート」「かおノート2」、そして2冊がセットになっておまけのポストカードがついた「かおノートギフトセット」の3シリーズがラインナップしています。手頃な価格なので、ギフトにもおすすめですよ。全国の主要書店のほか、amazonコクヨショーケース楽天ブックスなどでも購入可能です。



【DATA】
商品名:かおノート/かおノート2/かおノートギフトセット
小売価格:1050円(かおノート単体)、2100円(かおノートギフトセット)
作・絵:tupera tupera
発行・問い合わせ:コクヨS&T株式会社



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。