ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

寂しい女は不毛な恋を引き寄せる(2ページ目)

「恋人がいないと寂しい」という人は、少なくありません。でも、寂しい時は判断力も鈍り、好きでもない人と付き合ってみたり、お互いに傷を舐めあうような恋愛になってしまったり、心の穴を埋めるだけの愛情を相手に求めてしまいがち。でも、そもそも愛情は、求めるものではなく、与えるもの。まずは、恋人を使わずに自分の心を満たすことを考えましょう。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

孤独は何をもたらすの?

まずは自分を満たす努力を!

外に目を向ければ、知っておいた方が良いのに知らないことや、長い目で人生を見たときにやっておきたいことがあるはず。まずはそれらで自分を満たす努力を!

次に「孤独」があなたにもたらすものを知って、無闇な不安に陥ることを防ぎましょう。人は他人と分かり合えない孤独を感じるからこそ、分かり合えたときに嬉しくなったり、人の温かさに触れて幸せを感じるのだと思います。

孤独感を感じている最中は「自分だけが孤独」と思ってしまいがち。でも、どんな環境の人でも、必ずと言ってもいいくらい、何かしら孤独感を感じて生きているものではないでしょうか? たとえパートナーがいても、全てを分かり合えるはずはありません。

「今、恋人はいないし、結婚もしてないし」と周りと自分を比べて孤独を感じるのは、却って周りが見えてない証拠。

仮に夫婦揃って、孤独感がなくハッピーだったとしても、寿命が同じということはそうそうないので、パートナーが先に死んでしまったら、その後は“孤独との戦い”かもしれません。

人生において、どんな人にでも、なにかしらのタイミングで、孤独を感じることはあるんです。

孤独から少しでも抜け出したかったら、孤独凌ぎに愛情を注げない相手と恋愛ゲームをする前に、自分が他人から愛情を与えられるような人間になることが、一番の解決方法。自分を満たす努力をすることが、物事を好循環にするものです。頑張りましょう!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます