応用して、家中に音楽を!
今回ご紹介した事例1と事例2を組み合わせて応用すると、家中で音楽を愉しむ!というライフスタイルも現実的味を帯びてきます。リビングのテレビにはApple TVを、書斎やベッドルームにはAirPlay対応オーディオを、廊下やキッチンなど、個別にオーディオ機器を設置し難い場所へは、SR7005のようなAVアンプを通じ、スピーカーケーブルで音楽配信を、といった具合です。AirPlay対応オーディオの製品としては、同じマランツの「M-CR603」があります。M-CR603は購入後、5250円の有償アップグレードでAirPlayが利用可能になります。
M-CR603 [シルバーゴールド]
さいごに
以前より、家中を音楽で満たすシステムは存在しましたが、業者が高価な専用機器を導入する必要があるなど、工事も費用も大がかりでした。それが、AirPlayの登場により、ユーザー自身で取り扱える程身近になりつつあります。これも、ネットワークの普及に加え、AirPlayの”革新”の一つと言えるでしょう。細かな部分についても、AirPlayは良く出来ています。例えば、LAN上にAirPlay対応機器を追加する際、LANケーブルを繋げるだけと簡単です。また操作においては、iPhone側からAirPlayで出力先を切り換えると、切り換えた先の機器は、原則、iPhoneの映像や音楽を優先してくれるので映像や音が出ない!といった混乱も少ないででしょう。
さらに、iPhoneからAirPlay対応機器に切り換えた際、音楽が途切れる時間は1秒もなく、ギャップを感じる事もほとんどありません。総じて完成度が高く、実用的なシステムと言えます。
AirPlayで、家中に音楽が溢れるようなAVライフを満喫したり、AirPlayをきっかけにホームシアターを初めてみてはいかがでしょうか?
【関連サイト】
・アップル Apple TV
・マランツ SR7005