初対面の男性に彼氏いるか聞かれたときの対応
初対面の男性に彼氏いるか聞かれたら?
あなたは普段、どのように答えていますか? 「いる」「いない」で答えた結果、会話が続かなかったり、いまいち盛り上がらなかった経験はありませんか?
相手との距離感、聞かれる場所、聞かれるタイミングなどによって、対応を変えることが肝心ですが、「彼氏がいるの?」と聞かれたときの上手な対応を何パターンか持っておきましょう。
合コンやパーティーなどで、初対面の男性に聞かれた場合
深く会話する前段階。まずはキャッチボールを愉しむつもりで
女性「えー、なんでそんなこと聞くんですか?そんなこと聞かれたのなんて初めてです!」
男性「ほんとですか~!で、教えてくださいよぉ」
女性「○○さんが教えてくれたら教えますよ。あっ、じゃあこうしません? ふたり同時に答えるっていうのはどうですか?」
男性「いいですよ。いっせーのーでっ!」
男性だけ「いないっ!」
女性「えーっ! 彼女さん、いないんですね。いそうですけど…(笑)」
男性「○○さん、ずるいですよー。教えてくださいよー!」
「いる」「いない」で答えるよりも、重要なのは会話が盛り上がるかどうかです。皆さんもぜひ試してみてください。
相手が自分に好意があるのかを確かめたい場合
「それって、私のこと気になってるってことですか?」と聞き返してみる。女性からこの質問をするのは勇気が要ることですが、これも恋愛の駆け引きのひとつです。小悪魔になったつもりで、聞いてみてはいかがですか?彼の好意を感じていて、自分も相手のことが好きな場合は、あえて真剣な表情で聞いてみる手もありです。もし男性が興味を持ってくれていたのなら、この一言でふたりの距離はぐっと近付きます。
相手がどんな気持ちで聞いたのか自信が持てない場合は、冗談っぽく聞いてみた方が良いですね。
どんな聞き返し方にしろ、まさか女性からそんなことを聞き返されるとは男性は思っていません。本当に好意があるのなら、一瞬戸惑ったり、照れたり、男性はリアクションに困るはずです。その態度なら、脈ありとみていいでしょう。
残念なのはすぐに否定された場合。特にその否定の仕方が冷静だった場合は、難しいように思います。
婚活中の場合
「あの子の自分売り込みはエグかった……」恋愛が始まる前に、彼はぐったりしているかも…
NGワードは「彼氏いないから、誰かいい人がいたら紹介して!」という言葉。この言葉は、婚活中の女性ならよく使っていますよね。女性に対して言うのは良いのですが、男性に対して言うのはあまりお勧めできません。最悪の場合、面倒臭い女だと思われてしまったり、その言葉がプレッシャーになり、男友達にも距離をとられてしまう可能性があります。 なぜなら、賢い男性ほど、結婚が目的になっている女性を避ける傾向にあるからです。「誰かいい人紹介して」の「いい人」とは、「年収や学歴が高い人」という意味だと、男性は捉えるようです。
ある程度、収入があったり、肩書きのしっかりした男性は「年収や学歴の高い男性と結婚したいわー!」と思いっきり顔に書いてある女性に、追いかけ回された経験を持っていることが多いもの。結婚には、愛だけではなく、生活していくための条件も必要だという気持ちも、理解できますが、年収や学歴でしか自分を見てくれない女性に、賢い男性が興味を持つとは思いません。
この場合は、余裕のある女性になっていくことが良オススメです。「恋愛以外にも楽しいことは沢山あって、私は世界で一番幸せなの!」ということが伝わる話を、なるべく多く口に出してください。
「素敵な女性なのに、結婚していないのがもったいないですね。どうしてですか?」次第にそんなことを、男性に思われたり、言われるようになるころには、自然と恋愛に繋がる会話になっていくはず。
いかがでしたか? 上手な対応を身につければ、彼の気持ちを確かめる手段にもなり、結婚に繋がる恋愛のきっかけにもなり得るのです。
ただ、気をつけていただきたいのは、恋愛は決してマニュアル通りにはいかないので、あなたの感性と素直な気持ちが一番大事だということです。「こういう対応の仕方もあるんだ」「こんな考え方もあるんだ」という、参考のひとつにしてくださいね。
【関連記事】