覚えておきたい、ワイキキの両替所情報

ドル現金は両替し過ぎないのが鉄則

ドル現金は両替し過ぎないのが鉄則

「滞在中に手持ちのドルが不足してしまったら……」「日本とハワイ、どちらで両替するのがお得なの?」と、お悩みのアナタへ。ワイキキにある日本円両替所では、日本の銀行よりも有利なレートで両替が可能です。不足したらその都度、日本とのレート差を気にすることなく両替できますよ。

「日本で両替するのが一番お得」は、数年前までのこと

ロイヤル・ハワイアン通りにある民間の両替所

ロイヤル・ハワイアン通りにある民間の両替所

円からドルへの両替は、日本で済ませるのが一番お得と言われた時代がありました。しかし、今、日本の銀行より有利なレートをつけているのは、Tギャラリア ハワイ by DFS内の両替所をはじめ、DFSが建つロイヤル・ハワイアン通りとその周辺に点在する民間の両替所。ホノルル空港、ホテル、銀行よりレートが良く、両替手数料もなし。大きく「両替」の看板を掲げている所、ショップの中に両替コーナーがあり入口に両替の案内を出している所を合わせて7軒ほど。旅行者に人気のコスメショップ、弁当屋などでも両替を行っています。店によって多少レートが異なるので、数軒チェックしてから両替するといいですね。

街の両替所って安全なの?

これらの両替所、少々怪しげな雰囲気の店もありますが、多くは、ハワイ州政府が公認する両替商です。「103.74円=1ドル、10000円=96.39ドル」と、その日の円からドルへの両替レート(BUY)が店頭に表示されている店ならば、安心して両替することができます。ハワイ在住の日本人は、「10000円がいくらになるのかをしっかり教えてくれる店」を選んで両替しているそう。なかには、「10000円以上の両替なら、特別レートで」というように、おまけをしてくれる両替所もありますよ。