洗面/洗面・サニタリーの新商品・トレンド

TOTO ノズル&ビデの洗浄性能を高めたトイレ

今回ご紹介する商品は、洗浄性能を高めた機能を搭載したトイレ。どんな性能なのかをみていきましょう。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

新商品
「電解除菌水ノズル洗浄、ワイドビデ洗浄搭載 
ネオレスト、アプリコットシリーズ」                  TOTO


ネオレスト ハイブリッドシリーズAH

ウォシュレット一体形便器[ネオレスト ハイブリッドシリーズAH]

住まいの設備機器の中でも、馴染みのあるアイテムのひとつが温水洗浄便座。機能や性能、デザイン性もアップして、さまざまなタイプから選べるようになってきています。家電量販店やDIYショップなのでも取り扱っているので、新築やリフォームの際だけでなく、より快適さを求めて取り換える方も多いでしょう。

多くの機能を持つ温水洗浄便座の最近の傾向は、清潔さを保つことができるようにお手入れや掃除のしやすさが高まっていること、より快適に使用することができる工夫が施されていること、などが挙げられます。

今回ご紹介する「電解除菌水ノズル洗浄」と「ワイドビデ洗浄」を搭載した、ウォシュレット一体形便器「ネオレストハイブリッドシリーズ」、「ウォシュレットアプリコット」も、清潔さをより保つ工夫や洗浄方法に細かな配慮がみられます。どんな機能なのか、その特徴をみていきましょう。

電解除菌水ノズル洗浄でより清潔に

ノズルきれいボタン(手動ボタン)

ノズルきれいボタン(手動ボタン)

TOTOの温水洗浄便座の洗浄に関するアンケートによると、「洗浄の改善」や「乾燥・脱臭などの改善」への要望も高いものの、「ノズルの清潔性」に対する要望が最も多いという結果とか。

そんな要望に応えたのが、洗浄性能をさらに進化させた「電解除菌水ノズル洗浄」。これは、従来のセルフクリーニングやノズルのクリーンコート加工に加え、さらにノズル部分の清潔さを保つ新しい機能です。

電解除菌水とは、水道水に含まれる塩化物イオンを電気分解し、除菌成分(次亜塩素酸)を含む水のこと。主に除菌や油分分解、漂白などの効果があるとか。汚れの原因となる菌と油分を電解除菌水で洗い流すため、ノズルに汚れが蓄積されにくくなり、清潔さを保つことができるのです。

ネオレスト ハイブリッドシリーズRH

ウォシュレット一体形便器[ネオレスト ハイブリッドシリーズRH]

機能としては、ウォシュレットの洗浄機能を使用した直後、ノズルは水道水によるセルフクリーニング洗浄を行い、続いて電解除菌水がノズル内の通水路とノズルの外側を洗浄除菌。洗浄機能を8時間使用しない場合は、電解除菌水が自動的に内部を洗浄するため、汚れの発生を防ぎ、使用前の状態を清潔に保つというわけ。除菌中は青色のランプが点滅、自由に電解除菌水ノズル洗浄ができる「ノズルきれい」ボタンも用意されています。


次ページでは、 新しいビデ洗浄をみていきます。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます