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日本の笑いを変えたプロデューサー・横澤彪氏(2ページ目)

突然の訃報が日本に激震を与えました。横澤彪氏、まだまだ日本のバラエティのために活躍してほしかった方です。これまでにも多くの追悼記事、ブログを目にしましたが、自分なりの言葉で追悼させていただきたいと思います。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

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若者に新鮮なイメージを与えたMANZAI

1980年4月に特番として放送された「THE MANZAI」は、それまで漫才に見向きもしなかった若者たちの注目を集め、本格的なブームが始まりました。2人の掛け合いというよりも、一方がまくし立てるというスタイルが新鮮に感じられたそうです。

もともと、欧米のショービジネスの中では、普通に行われていた手法(ディーン・マーティン&ジェリー・ルイスのような)でしたが、当時の日本では斬新だったのは事実です。そういった新しさが、カッコ良さにも通じた時代だったんですね。

残念なことにこのブームは、それほど長くは続きませんでした。しかしブーム終了後も、横澤プロデューサーが立ち上げた『オレたちひょうきん族』『笑っていいとも!!』は、長寿番組として人気を保ち続けました。

「冷酷」と言われた陰には……

両番組に共通しているのは、メインは不動ながらも他のレギュラー出演者をこまめに入れ替えたこと。そのために、いろいろと陰口を叩かれたこともあったそうです。番組を良くするためにあらゆる努力をするのは当然であり、情に流される(通常、芸人自身よりも所属事務所との繋がりが重視される)ことが正しいとされることには、疑問を持ってしまいます。

95年にフジテレビを退社した後は吉本興業に所属し、東京支社長などの要職を約10年間にわたって歴任しました。今回気になったのが、通夜、告別式ともに、吉本芸人の列席がほとんど見られなかったこと。花を届けたり、ブログやFAXでコメントした者は少なくなかっただけに、不思議な印象がありました。

長かったお笑いブームにも、そろそろ収束感が漂い始めてきた今の時期は、ちょうど漫才ブームが終わってしまった時の雰囲気と似ていなくもありません。こうした時期に、横澤プロデューサーだったらどのような手腕を発揮するのでしょうか? 今後、不況もあいまって、さまざまな試行錯誤が繰り広げられるでしょうが、横澤さんには天国から温かく見守っていただきたいです。
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