おもちゃ/おもちゃ関連情報

LEGOで学ぶレゴ教室(5ページ目)

「楽しく遊びながら学べたらいいのに……」そんな習い事があったらと思ったことはありませんか? ブロックで世界的に有名なレゴ社が、「おもちゃ」を学びの教材として教育プログラムを開発し、その教材とカリキュラムを生かした教室を開催しています。自由が丘教室にお伺いしてレッスンの様子を見させていただきました。

こんどう たかこ

執筆者:こんどう たかこ

おもちゃガイド

3歳から10歳までのカリキュラムで遊びながらしっかり学ぶ

教材がブロックだからレッスンにも興味を持って集中します

教材がブロックだからレッスンにも興味を持って集中します

レゴ教室のレッスンは3歳児(年少)から10歳児まですべて完全親子分離型。最初は離れられない子も多いそうですが、教材がブロックという効果もあってかいつの間にか作り始め、50分のレッスン時間だけでは足りないと言い出すほどなのだとか。

「年少で入会したときには、座っていられない、待てないという子どもたちですが、年中になると友だちの意見を聞き、じっくり考えてから組み立てるようになるんですよ」と、萩原さん。遊びながらしっかり学んだ成果が出ています。

小学生になると各自がパソコンでプログラミングをし、ブロックと組み合わせてロボットを制作するなど、まるで科学者の卵のよう。全カリキュラムが終了しても続けて通ってくる子どもたちもいて、中学生や高校生もロボットの大会出場を目指して試行錯誤を繰り返しているそうです。


レゴ社ならではの ワクワク感いっぱいの教室

レゴブロックのイメージ同様、カラフルで明るい教室

レゴブロックのイメージ同様、カラフルで明るい教室

明るい照明とポップな内装の教室は、子どもたちが集中できる個室ながら、ロビーや廊下から教室内が見学できる大きな窓もあり、開放的な印象です。実は、デンマークのレゴ本社で開発したデザインと装飾によって、学ぶことが楽しくなるような教室の空間を演出していているとのこと。ロビーには自由に遊べるブロックがたくさん用意され、一緒に訪れる弟や妹も飽きさせません。

年間を通じていつでも入会できるそうですが、カリキュラムは4月から3月の1年間で組まれています。生きるための問題解決力を育むレゴの教室。入園・入学・進級を機に習い事のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

【DATA】
レゴ エデュケーション センター

■今回お伺いした教室
自由が丘教室
東京都世田谷区奥沢6-28-2 グランドハイツ自由が丘101
03-5758-0075
※レゴ教室は全国に12ヵ所の教室があります。詳しくは公式サイトでご確認ください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます