アウディに興味のなかった人を引き込む3ドアハッチ
国内では今年1月に発表された、アウディのエントリーモデルとなる3ドアハッチバック。サイズは全長3970×全幅1740×全高1440mm、価格は289万円
年明け早々、羽田空港に行く機会があった。全日空の、新しいC、D搭乗口から乗るというので、カウンターに向かっていると、その先に赤いクルマが。ルーフアーチがシルバーに塗り分けられた洒落ものだから、こっちは即座に「エーワンか」と反応してみたら、相方も「何なに? 格好いいじゃない」と珍しく興味を示し、すたすたクルマの方に近寄っていくじゃないか。ナビ付きで289万円、と聞いて、さらに感心したようで……。(2011年3月末まで第2ターミナル出発ロビーではA1が特別展示されている)
その時、“あ、なるほど、A1ってそういうクルマなのね”、と思った次第。つまり、今までそれほどアウディに興味のなかった人がついつい引き込まれてしまう雰囲気と価格をもったクルマ、というわけだ。
AピラーからCピラーまでつながるルーフアーチはボディ同色に加え、オプション(6万円)で全10色のエクステリアカラーに合わせた4色のコントラストカラー(写真)が設定される。スポーツサスペンションなどを備えたスポーツパッケージ(15万円 写真)も用意された。54個のLEDを用いたリアコンビランプはオプション(スポーツパッケージは標準採用)
激戦区のBセグメント(サブコンパクト)にあって、これほど“上級クラス”に対する引け目なく乗れてしまいそうなクルマはこれまでなかった。否、ミニやある種のホットハッチ、オープンモデルなど、ヒエラルキー外を主張することであえて独特のスタンスをとったクルマはあったが、A1のように言わば正々堂々と“ミニ”クラスにチャレンジしたプレミアムモデルはなかったのだ。たとえばクルマ好きや高級車好きが、ダウンサイジングしたいと思っても、なかなか適当で真面目なクルマが見つからない。A1は、そういうクルマだと思う。