パソコンが汚れないよう心がけよう

ここまでは汚れの落としかたを紹介してきましたが、パソコンを汚れないようにしておくことで面倒な掃除が楽になります。最後はそんな汚れの予防について紹介します。

まずホコリがつかないよう、カバーをしたりしまっておくことはとても効果的です。デスクトップパソコンならモニタやキーボードにカバーをしておくことでホコリの付き方が大きく違ってきます。
パソコンカバー

こんな風にモニタとキーボードをすっぽり隠すカバーなどは効果的


ノートパソコンならケースにしまっておくことでホコリからパソコンを守ることができるでしょう。私はこのような手製のケースにパソコンをしまっていますが、ノートパソコン用のケースは様々なものが販売されていますのでそれらを使っても良いでしょう。
ノートパソコンケース

ノートパソコンならこんな風にケースに入れておくと良い


キーボードやマウスの手垢については、普段からこまめに拭いておくことで汚れを防ぐことができます。放置してから拭き取るとなかなか汚れが落ちないので面倒になってしまいますが、たとえば使うたびに拭くだけでずいぶんと変わります。パソコンの傍らにウェットティッシュを置いておき、気がついたら拭いておけばずいぶんと変わるでしょう。

このようにパソコンを常に清潔にしておくよう心がけることで、あなたもパソコンも健康でいられますよ。

【関連記事】


■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。