カフェ/六本木・麻布・白金のカフェ

Mi Cafeto(ミ・カフェート)…六本木・麻布十番(2ページ目)

シャンパンボトルにつめた最高品質のコーヒー豆。「コーヒーハンター」こと川島良彰さんが情熱をかけた一杯が、今年開かれたカフェで味わえるようになりました。幻の80年代、黄金期ブルーマウンテンの美味が蘇ります。コーヒー好きはぜひ!

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

幻の80年代ブルーマウンテン・リバイバル 

ブルーマウンテンと聞くと、ちょっとコーヒーに詳しい人なら首をかしげるもの。なにしろコーヒー教室に行ったりすると、かつての日本の「ブルーマウンテン神話」がいかに名ばかりの滑稽な信仰であったかという話が、必ずといっていいほど持ちだされますから。

ブルーマウンテンは偽物だらけ。玉よりも石のほうがはるかに多い玉石混淆。
そんな認識を抱いている人も少なくないと思いますが、川島良彰さんは80年代、ブルーマウンテン黄金期に生産地のジャマイカに7年半駐在し、本物のブルーマウンテンが持つ豊かな魅力を体験していました。

「実際に80年代に本物のブルーマウンテンを飲んだことがある人なら、あのおいしさを覚えているでしょう。近年のブルーマウンテンは変わってしまいました」
カフェの奥にはガラス張りのコーヒーセラー。

カフェの奥にガラス張りのコーヒーセラー。春にはテラス席も気持ちよさそう。

2009年、現地生産者シャープ兄弟が川島さんのもとを訪れ、さらなる品質向上の取り組みを相談したことから始まった80年代ブルーマウンテン復活プロジェクト。
「素晴らしい生産者が待っていてくれました。だから、僕からジャマイカへの恩返しの意味もこめて、このプロジェクトを始めたんです」

川島さんはシャープ兄弟が営むジュニパー・ピーク農園を訪れ、農園内をくまなく歩き回って標高1360mに位置する特級畑を峻別。日照や風向き、土壌にすぐれた最高の一区画だけをグランクリュ カフェ用のセクションと決定しました。

コーヒーはフルーツ。だから完熟豆だけを収穫 

生産者から届いた生豆をハンドピックした後も、グラン クリュ カフェならではのこだわりが。どんな欠点豆が混入していたかを詳細に分析して生産者にフィードバック。

生産者から届いた生豆をハンドピックした後にも、グラン クリュ カフェならではのこだわりが。どんな欠点豆が混入していたかを詳細に分析して生産者にフィードバック。

一般のブルーマウンテンの収穫の季節は9月ですが、高地にある最高級ブルーマウンテン農園では、それより半年遅い3月から始まります。しかしグランクリュ カフェ用の収穫は、さらにじっくりとコーヒー豆の完熟を待って4月からスタート。

「コーヒーはフルーツですから、完熟したものが一番おいしいんです」
収穫期のピークの約3日間、熟練した摘み手たちが密度の詰まった完熟豆だけを摘みとるのです。

収穫後の豆は100%天日乾燥。その後、グラン クリュ カフェが全工程に設けた厳格な規格を通過してきたコーヒー豆がようやく東京・麻布のミ・カフェートに到着します。最終出荷量はわずか400kg。これはブルーマウンテンの全生産量のわずか0.03%にすぎません。

見せていただいた生豆は大粒のスクリーン19。実際に味わってみると、その一杯は……蘇る黄金期の80年代ブルーマウンテンの香り
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます