東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区南[目黒・世田谷・大田・品川]

千歳船橋、名優が愛した風光明媚な住宅街(2ページ目)

小田急線千歳船橋は昭和30年代以降に住宅化が進んだ街。その一方で農地が点在、暗渠となった烏山川の上には緑道、公園が続き、のどかな田園の残影を見ることもできます。緑の多い街をご紹介しましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


コンスタントな新築マンション供給、
中古、一戸建てとも駅からは遠い物件が中心

新築マンションはコンスタントに供給のある街で、規模は20戸程度から200戸以上まで様々。しかし、駅周辺はかなり開発されてしまっているため、大半は駅から徒歩10分前後から10数分といった立地になっています。価格は立地にもよりますが、70平米前後で4700万円~5500万円が中心。駅から10分以内であれば6000万円前後の予算が必要です。

建設中のマンション

烏山川緑道近くで建築中のマンション。建築現場やモデルルームの看板はあちこちで見かけた

最近、開発が目に付くのは駅の北側、船橋、千歳台。農地も含め、まとまった面積の土地が入手できる可能性があるからです。桜丘エリアは元々一戸建てが多かった場所ですから、相続で土地が市場に出たとしても規模はそれほどにはなりません。また、2世帯住宅として建替えられている場所も多く見受けられました。




千歳通り沿いのマンション

千歳通り沿いには1990年代に建てられた大規模マンションもあり、中古市場でたびたび見かける。このあたりで駅から7~8分というところ

一般には中古マンションなら新築よりも駅に近いことが多いのですが、こと千歳船橋に関しては中古でも駅から10分以上の物件が多く、駅近物件は希少というのが現実。築年数は2~3年から40年前後までと幅があり、面積的には90平米、100平米超など広めの物件も。そのため、価格にも3000万円台から6000万円以上までと幅があります。70平米に絞って見てみても3500万円~5000万円。予算から条件を考えていくしかありません。



建売住宅広告

駅近くで見かけた建売一戸建ての広告。距離が書かれていないこと、価格を考えると駅からはちょっと距離がありそう

新築一戸建ても距離、広さで幅が大きく、駅から10分前後圏であれば、7000万円前後から。しかし、駅から20分近くかかる場所で、土地面積も70平米とコンパクトなものであれば、4500万円~。バス便が利用できるエリアもありますし、街全体としては平坦な場所が多いので自転車利用も覚悟するなら、新築マンション並みの価格で一戸建てが手に入る計算です。




建設中のアパート

駅から南へ5分ほどの住宅街。一戸建てに混じってアパートが点在、建設中の物件も見かけた

比較的駅の近くに物件が多いのは、単身者向きのワンルームや1K。商店街の中にある便利な物件もあり、家賃は6~7万円台が中心。もちろん、駅から遠く、手頃な物件という選択もあり、その場合には5万円~のアパートもあります。2DKになると、アパートで10万円台~、マンションで13万円以上といったところ。前述の、この街に豊富なURを利用する手もあります。



子ども、犬と散歩

この街では子どもと一緒に犬の散歩をする家族の姿をよく見かけた。静かで穏やかな風景だった

冒頭で千歳船橋の昔を教えてくださった知人の弁によると、千歳船橋の賃貸物件建替えは約30年ターム(ターム自体は千歳船橋には限りませんが)。その計算で行くと次は2015年前後に建替えの波が来る計算になりますが、はたして、また変わるのか。都心からの距離はさほど遠くないにも関わらず、主に各駅停車利用のためか、忙しなさがないのが魅力の千歳船橋。生活を大事にしたい子育てファミリーにはほっとする、その雰囲気を残したままに変わっていってもらいたいものです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます