熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

ブラックアロワナ

熱帯魚オンライン図鑑>古代魚

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > 古代魚の仲間 > ブラックアロワナ

ブラックアロワナ
画像提供:オオツカ熱帯魚

ブラックアロワナ

学 名:Osteoglossum ferreirai
通称名
英 名:Black arawana
分 布:南米:ネグロ川流域
サイズ:90cm
Temp :24-30℃
pH  :弱酸性


シルバーアロワナと同じく南米に分布するアロワナの仲間で、毎年秋になると多数の幼魚が輸入されてくる。以前はヨークサック(卵黄)をぶら下げた幼魚が安価に売られていたが、近年現地での輸出規制が厳しくなったため、入荷量が減り価格も高騰してきた。写真の個体は、ヨークサックが吸収されたばかりの幼魚で、体の大半が黒いため“ブラックアロワナ”と呼ばれている。しかし、この色彩は一時的なもので、成長するにつれ黒色は薄れてしまう。

シルバーアロワナと比べ体高が低く、頭も小さい。若魚以降では、両者は色彩的に似ているものの、ブラックアロワナは各ヒレにブルーとオレンジが乗り、よりいっそうの繊細な美しさをもっている。見た目の華奢なイメージ通り、神経質な面があり、水質の悪化や他魚から受けるストレスから、簡単に調子を崩してしまうことがある。若魚(30cm程度)になるまでは、単独での飼育がベストだ。

幼魚のうちは、冷凍赤虫を水面に浮かせて与えたり、アカヒレの稚魚を与える。慣らせばクリルや肉食魚用の人工飼料も口にするので、その後の管理が楽になるのでぜひ与えたい。成長に伴い、小魚や甲殻類、コオロギなどの昆虫類も与えると良いだろう。

よくこの手の魚に関して水槽サイズの質問を受けるのだが、ストックするだけなら90×45×45cm水槽でも可能。飼育するのであれば、120×60(奥)×45(高)以上の水槽が必要になってくる。適切な管理下で飼育されたブラックアロワナは、値段では判断できない優雅で美しい魚になってくれる。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます