動画撮影・動画編集/おすすめビデオ編集ソフトレビュー

Premiere Elements 9で簡単にムービー作品を作る(3ページ目)

Premiere Elements の最新バージョン「Premiere Elements 9」を利用して、ファイルを選ぶだけでムービーが作れたり、ネットで公開するムービー作品が簡単に作成できるなど、最新機能を紹介。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

ムービーを出力する

レンダリングが終了すると、ここで初めて「シーンライン」という、通常ビデオ編集を行うときに利用する編集エリアに、編集を終了した状態でムービーが配置される。

ムービーが完成する。ムービー再生時に最初に表示されるメイン画面なども、自動的に作成されている。

ムービーが完成する。ムービー再生時に最初に表示されるメイン画面なども、自動的に作成されている



最後に、目的のファイル形式でムービーを出力すれば完成だ。なお、Premiere Elements 9の出力は非常に多彩で、Web DVDのほか、ディスクに書き込むDVDビデオ、動画ファイル、YouTubeなどオンラインへのアップロード、携帯電話への保存など、さまざまな方法で出力できる。

さまざまな出力方法が選択できる。

さまざまな出力方法が選択できる



出力は「Web DVD」がおすすめ

Premiere Elements 9では、もちろん、これまでどおりタイムラインやシーンラインを利用し、トリミングやトランジション、フィルター効果、そしてBGMなどを設定した編集が可能だ。イメージどおりのムービーを作りたいのであれば、自由自在に持っている機能活用してオリジナル作品が作成できる。

09.jpg

タイムラインやシーンラインを利用した編集も、作業がしやすい


また、作成したムービーでDVDビデオを作成するなど、出力機能に関しても、これまでどおり充実している。ただ、この中で注目したいのが、「Web DVD」での出力だ。この出力方法では、DVDビデオとして作成したデータを、Webで公開するデータとして出力できる。メインメニューやチャプターなどを備えたインタラクティブなDVDデータを、そのままWebで公開できる形で出力できるのだ。

DVDビデオを作成するためのディスクメニュー選択画面。

DVDビデオを作成するためのディスクメニュー選択画面


この機能、実はプロ仕様のDVD作成オーサリングソフト『Encore』に搭載されていた機能で、DVDビデオのデータを、Flash形式に変換/出力してくれる。この機能がPremiere Elements 9で利用できるというのは、実にすばらしいことだ。

作成したDVDビデオ用のメニュー画面。

作成したDVDビデオ用のメニュー画面


DVDビデオ用に作成したデータをWeb DVDとして出力すると、Webで公開しWebブラウザで再生できる。

DVDビデオ用に作成したデータをWeb DVDとして出力すると、Webで公開しWebブラウザで再生できる


 
もっとこだわりたいという方には「Photoshop Elements 9」の購入もおすすめだ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます