動画撮影・動画編集/おすすめビデオ編集ソフトレビュー

Premiere Elements 9で簡単にムービー作品を作る(2ページ目)

Premiere Elements の最新バージョン「Premiere Elements 9」を利用して、ファイルを選ぶだけでムービーが作れたり、ネットで公開するムービー作品が簡単に作成できるなど、最新機能を紹介。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

インスタントムービーで簡単オリジナルムービー作り

Premiere Elements 9の超簡単ビデオ編集機能が、「インスタントムービー」。ちょっとベタなネーミングではあるけど、「簡単にオリジナルムービーを作るのはこれだ!」と実感できる。

本記事での作業を見ればわかるように、ビデオ編集でよく行われる「トリミング」や「トランジション設定」、「エフェクトの設定」といった作業を一切行うことなく、ムービーを作成することが可能だ。それでは早速、その方法を解説していこう。


ビデオクリップを取り込む

最初に行う作業が、ビデオカメラから撮影した映像ファイルをPremiere Elements 9に取り込む作業だ。この作業が難しいと感じていたユーザーも多いが、Premiere Elements 9では、どこから映像を取り込むのか選択するだけで、映像を取り込んでくれる。

基本的には、次の2つの方法からの取り込みが一般的だ。
・AVCHD対応ビデオカメラから映像を取り込む
・ハードディスクにコピーしたAVCHD形式の映像を取り込む

要するに、ビデオカメラからダイレクトに読み込むか、ビデオカメラからパソコンにコピーした映像を読み込むかのどちらかということだ。
0.jpg

ビデオカメラから取り込む場合はこれを選ぶ。「ファイルとフォルダー」は、PCのハードディスクから取り込む方法


03.jpg

映像は「整理ワークスペース」に取り込まれる



クリップを選択する

「整理ワークスペース」に映像が取り込まれたら、ここでオリジナルムービーに利用するクリップを複数選ぶ。選び方は、静止画像のファイルなどを選ぶときと同様に、[Ctrl]キーや[Shift]キーを押しながら、利用したいクリップのサムネイル(縮小画像)をクリックすればよい。

03.jpg

[Ctrl]キーや[Shift]キーを押しながらサムネイルをクリックして、複数のクリップを選ぶ



クリップの選択ができたら、「インスタントムービー」ボタンをクリックする。
04.jpg

「インスタントムービー」ボタンをクリックする



テーマを選択する

「インスタントムービー」ボタンをクリックすると、自動的に「テーマ」を選ぶ画面に切り替わるので、これから作成するムービーに適したテンプレートを選ぶ。テンプレートというのは、映像が切り替わるときの効果やタイトル、BGMなどがすでに設定されているひな形だ。

05.jpg

ムービーに適したテーマを選択する。画面では「猫」というテーマを選択したところ



タイトルなどの文字を入力する

テーマを選択して[次へ]ボタンをクリックすると、インスタントムービーをカスタマイズする画面に切り替わる。とくに必要がなければ、このままでOKだ。ただ、「オープニングタイトル」や「エンディングタイトル」くらいは、オリジナルなネーミングに変更しておこう。文字を変更したら、[適用]ボタンをクリックして次のステップに進む。
06.jpg

カスタマイズの画面が表示される


07.jpg

自分だけの「オープニングタイトル」や「エンディングタイトル」を設定する


画面ではこのように表示される。

画面ではこのように表示される



レンダリングを実行する

インスタントムービーでは、自動的にさまざまな効果やオーディオ、タイトルなどの設定が複雑に設定されている。これを「レンダリング」という作業を実行することで、1つのムービーにまとめることができる。レンダリングは必ずしも行う必要はないが、実行することでスムーズな再生ができるようになる。

08.jpg

レンダリングを実行する


ここまででムービーはほぼ完成。次のページで、出来上がったムービーを出力しよう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます