外国株/米国株を買ってみよう

米国株の注目企業4:2年で10倍の急成長旅行会社 (2ページ目)

今回ご紹介する米オンライントラベルエージェンシーのプライスライン・ドットコム(PCLN)は主に4つの旅行サイトを運営する米国のオンライン旅行会社です。株価は2年間で10倍になりました。その秘密とは!?

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

内外で続く高成長
 

株価のよく騰がったこの2年間は、概ね3ヶ月ごとに前年比5割増益を発表してきました。同社の業務は楽天トラベルなどと同じようなオンライン旅行予約で、航空券、ホテル、レンタカー、パッケージ旅行などの取り次ぎを行っています。米国のサイトでは顧客が期日間際の飛行機やホテルに関してキャンセル不可条件で格安の希望価格を入れ、成立すれば破格の値段で購入するオークション方式を
取っています。2010年7-9月期で同社が取り扱った旅行代金は約40億ドルであり、そこから10億ドルが同社のマージンとして売上高に計上され、さらに経費を差し引いて3.5億ドルほどが利益として残る、というのが3ヶ月間の業績です。

現在、同社は地域やアイテムによって以下の4つの予約サイトを運営しています。
http://www.priceline.com/
http://www.booking.com/
http://www.agoda.jp/
http://www.traveljigsawgroup.com/
取扱高としては約65%が海外で展開する同社サイトから来ており、米国内は35%に留まります。そして海外は良く成長しており、毎四半期50%を大きく超える成長率で進んでいます。一方米国内の取り扱い高は20%成長程度ですが、成熟した米国市場からすればよく伸びている方だと思います。

海外は主に欧州が主力ですが、アジア、南米もあります。いずれもこれらの地域がよく成長しているのは、米国に比べてまだまだオンラインで旅行を手配する習慣が浸透していないからであります。米国に住んでみると、10年前から出張にせよ、個人旅行にせよ、予約はネットで完結するというのが誰にとっても当たり前という世界ですが、欧州や中国の大都市部では今も近くの小さな代理店に電話をする、あるいは直接出向いて手配する、と言う方が断然主力であります。その地域でドットコムバブル時代から蓄積してきたやり方で急速に成長しているのが同社であります。


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます