中古車/おすすめの中古車

プジョー207が早くも新車時の半額以下

プジョーと言えばハッチバックが人気ですが、それでも中古車の値下がりは早く、現行モデルである207がデビュー3年半で新車時の半額以下。国産コンパクトや軽自動車の新車とほぼ同じ100万円ちょっとで狙えるようになりました。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

走行距離の少ない中古車が100万円ちょっとから


気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回はプジョー207(現行)をご紹介したいと思います。名車205はもちろん、先代にあたる206も大ヒットするなど、日本でプジョーと言えばこのサイズのハッチバック。それゆえ人気もあるのですが、なぜか中古車になるとどんどん値落ちします(笑)。デビューして3年半経った207も例外ではなく、もはや新車時の半額以下は当たり前になってきました。

プジョー207 フロント

全長4030mmはVWゴルフより短いのですが、横幅は1750mmと40mm短いだけ。206に比べて室内幅は105mmも増加しています。また横滑り防止装置のESPをスタイルを除く全車に標準装備しているなど、輸入車らしく安全装備が充実

日本登場は2007年3月。ベースグレードと上級仕様のシエロ、そしてスポーツグレードのGTの3車種が日本にまずやってきました。さらに同年6月にはGTよりもさらにスポーティなGTi、1.4Lを搭載したエントリーグレードのスタイル、ベースグレードの代わりに装備を少しだけ充実させたフェリーヌなどが続々と投入されました。そのほかステーションワゴンの207SWや格納式ハードルーフを持つオープンカー207CCなども含めると、日本での基幹車種らしいバリエーションを誇ります。

ボディサイズはVWゴルフ(現行)よりは小さいけれど、ホンダフィット(現行)よりサイズや排気量も大きく、質感も高いという、まさに日本車の盲点(弱点?)を突いた絶妙なポジショニングとなるプレミアムコンパクト。新車時価格は234万円~320万円と、価格もちょっとプレミアムです。

プジョー207 リア

206に比べてボディの剛性をがっつりあげ、静粛性も高くなった207。いっぽうで、ダンパーは相変わらず自社製にこだわり、特にGTやGTiなどスポーツモデルは足回り全体に専用チューンが施されています

それが中古車なら今いくらで買えるのかと言えば、原稿執筆時点で見てみると、例えば新車時価格239万円のスタイルが2007年式/2.8万km/修復歴なしで109.9万円で見つかります。あるいは、新車時価格264万円のGTが2008年式/3万km/修復歴なしで118.9万円なんてものもあります。いずれも、走行距離が3万km前後で新車時の半額以下。

100万円ちょっとと言えば、最近の軽自動車の新車だともっと高いものがあります。だとしたら、都市部の狭い道や駐車場はもちろん、たまの休日で高速道路を使っての旅行、さらには旅先の山道まで、オールマイティに使えるサイズと乗り心地を誇る207を選択する価値は十分あると思います。それもたった3年程度落ちの、走行距離も比較的少ない状態の、オシャレな現行型の“ガイシャ”が。

巷では冬のバーゲンが早くも始まっていたりしますが、こんな不景気の時代、安ければいいってもんじゃないですよね。その点、新車で買った人には申し訳ないと思えるほどの価格で買えて、しかも何気ない日常を1ランクアップさせることのできる207は、バーゲン会場で見つけた、目玉商品の一つだと思います。

バーゲンの目玉商品たる所以を、次ページでさらに詳しく見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます