ETF/東証に上場するETF(上場投資信託)の特徴

リスクヘッジに最適!? VIX指数に連動するETF(2ページ目)

投資家の心理をあらわすとされるVIX指数(別名“恐怖指数”)に連動するETFは、株価急落時を収益のチャンスとするタイプ。いざという時のリスクヘッジにも有効です。その特徴と活用のポイントについてご紹介しましょう。

執筆者:村岡 里香

  • Comment Page Icon

VIX短期・中期先物指数ETFへの投資の注意点は?

<VIX短期・中期先物指数の注意点>
・長期投資には不向き
・値動きの大きさは新興国株並み
・為替相場の影響を受ける

平常時のVIX指数ETFは滑り台にのっているようなもの?

平常時のVIX指数ETFは滑り台にのっているようなもの?

VIX短期・中期先物指数ETFは基本的に長期の保有には向きません。その理由はVIX指数そのものではなく、S&P 500 VIX先物指数(円換算)に連動することから来ます。

S&P 500 VIX短期・中期先物指数の値動きは、それぞれ取引所で上場しているVIX指数先物の期近(期限の短いコース)の価格を売却し、次の限月の価格を買付けるという取引を繰り返した推移です。通常時のVIX指数先物は、期近から期先になるにつれ価格が高い傾向にあります。そのため、「安い方を売って高い方を買う」ことになり、S&P 500 VIX先物指数は長期保有すればするほどだんだんと安くなっていく傾向があるのです。

よって平常時の長期保有は投資資金の減価につながるので要注意。反対にマーケットが荒れているときは、VIX指数先物は期先より期近が高くなる傾向があるため、限月の乗り換えがプラスの効果に働きやすくなります。よってただ安いからと値位置を見て買うのではなく、市場の警戒心が高まりそうな場面で購入しておくというのが賢明です。

また、VIX先物指数ETFの値動きはかなり大きいことにも留意が必要です。期限の短い先物価格の値動きを反映するVIX短期先物指数ETFは新興国株式よりもハイリスク。中期先物指数ETFも新興国並みと考えておきましょう「S&P 500 VIX短期/中期先物指数について」国際投信投資顧問)。

また、投資対象は米ドル建てなので、為替相場の影響をうけます。マーケットが大きく動揺し、避難通貨である円にマネーが流入して急激に円高が進行すれば、その分値上がり幅が抑えられることにもご留意ください。

【関連記事】
VIX指数と投資信託の関係を理解しよう
投資家の心理を探る「VIX指数」とは?
国内株ETFの種類を一挙紹介!
海外株式に投資するETFの種類

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます