ベビーカー/ベビーカー関連情報

この冬、大注目の「バギーマスク」とは?

ベビーカーに使用する、病気感染予防を目的とした人気の周辺グッズ、「バギーマスク」をご紹介します。

遠藤 まさ子

執筆者:遠藤 まさ子

子育てグッズガイド

この冬、大注目の「バギーマスク」

パッケージの表面は写真のようなデザイン

パッケージの表面は写真のようなデザイン


本格的にインフルエンザが流行してくるこれからの季節、赤ちゃんにもなんらかの対策をとりたいと考えているママは多いと思います。まして予防接種を受けるのが年齢的にもタイミング的にも難しい乳児は、せいぜい人混みを避けることくらいしか対策がないようにも思います。

そんな中、ガイドが見つけた大注目の商品がこの「バギーマスク」。ベビーカーカバーをマスクと同等の高機能素材にすることで、バクテリア・細菌(約3μm)はもちろん浮遊している微粒子(約0.1μm)まで防いでくれるという優れものです。1週間の使い捨てタイプでちょっとお値段は張りますが、マスクをかけられない赤ちゃんとのお出かけにはとても便利な商品ではないでしょうか。
 

AB兼用型にも使用可能。シート全体を覆うように使うのがコツ

AB兼用型にも使用可能。シート全体を覆うように使うのがコツ

使い方はとても簡単。普通のレインカバーなどと同じようにベビーカーの前面にかぶせて、フレーム部分に紐で固定するだけ。これでシートのほとんどをマスク素材で覆えるという構造です。国内ブランドのベビーカーはもちろん、マクラーレンなどにも取り付けられる大きさでした。ただし、エアタイヤタイプや双子用などの大型ベビーカーには取り付けられない可能性があり、また対面型ベビーカーに使用する際は幌の角度をちょっと工夫する必要があるかもしれません。非常に薄手なため、取り付け後はそのままベビーカーを折りたたむこともできました。

また、赤ちゃんの顔に近い位置には透明ビニール製のウインドウも取り付けられており、赤ちゃんの視界もあまり遮りません。ママも赤ちゃんの表情が確認しやすいのも嬉しいですね。バクテリア・細菌だけでなく、春先の花粉などにも効果を発揮しますから、アレルギーを持っている赤ちゃんに使うのにも良さそうです。購入は、全国の薬樹チェーン、もしくはネットなどでできます。


【DATA】
商品名:バギーマスク
サイズ:幅58cm×高さ96cm(取り付け後の実寸サイズ)
素材:ポリプロピレン、ポリウレタン
数量:2枚入り価格:1,980円(税込み)
問合せ:ステラ・ホールディングス
薬樹株式会社の販売店検索サイトはこちら

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のベビーカーを見るAmazon で人気のベビーカーを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます