お金美人のすすめ/お金美人のすすめ

自分らしく生きるためにファイナンシャルゴール作る(2ページ目)

ファイナンシャルプランナーはお客様の人生の目標を叶えるために、いつまでにどうやってお金を貯めるか考えお手伝いをするのが仕事です。お金は人生の運転資金。だから、ただ「お金が欲しい~」と願うよりも、自分らしい人生を考えて具体的に行動を起こす事が大事です。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

生涯安心して暮らすために

最初、お金は多ければ多いほどいい!とセレブ願望の強かったお客様のファイナンシャルゴールは1000億円ではなく、「パートナーと一生しあわせに暮らすためのお金」でした。

このお客様のご希望を、数字に置き換えていくのがFPのファイナンシャルプランニングです。ご希望のライフイベントにかかるお金を、時系列に並べていき、最終的に退職までにいくら貯めましょう!というファイナンシャルゴールを作りました。

お客様は漠然とたくさん欲しい!と思っていたお金が、1000億円でも1億円でもなく、具体的な数字となって出て来た事と、その前の目標である式や、マイホームを達成するにはいくらひと月に貯めればいいのかが分かった事で、お客様がぜんやる気が出てきました。

本当は、毎日外食したいと思っていたのに、結婚式とマイホームに向けて、外食を控え、お酒もタバコも控える日々が続きました。そして、初回相談から1年後に結婚式、マイホーム取得、そして翌年にはベイビー誕生!!とおめでた続き。今もファイナンシャルゴールに向かってまっしぐら、つい最近、「子どもの英会話の教材買ってもいいでしょうか?」とご相談にいらっしゃいました。

いかがでしたか?是非、わくわくするようなファイナンシャルゴールを作って下さいね。一人では難しいことは、FPに相談する事をおすすめいたします。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます