動画撮影・動画編集/おすすめビデオ編集ソフトレビュー

映画のような予告編が簡単に作成できるiMovie '11(4ページ目)

iLife '11の「iMovie '11」は、映画予告編の作成機能が搭載された。これを利用すると、ハリウッド並みの映画予告編が簡単に作成できる。その機能を紹介しよう。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

予告編をアレンジする

予告編は、プロジェクトに変換することで、ユーザーが自由に変更/調整できる。iMovieでの編集作業に慣れてきたら、映画予告を土台にして、さらにオリジナリティーあるムービーに仕上げることも可能だ。
14.jpg

予告編をアレンジして、さらにムービーを膨らませれば本編も作成できる
 

 

新しくなったオーディオ編集

iMovie '11では、オーディオ編集機能もグッと機能拡張されている。たとえば、クリップごとの音量調整などは、オーディオの波形を表示し、音量スライダーを上下させて視覚的に確認しながら調整できる。どのような音になるのか、視覚的に確認できるのは、とても作業しやすい。
15.jpg

オーディオの波形を表示し、視覚的に音量調整ができる



その他の機能

iMovie '11は、iMovie '09と同じインターフェイスを搭載しているので、これまで同様にライブラリーでクリップを選択し、プロジェクトでムービーを仕上げていくという作業も健在だ。トランジションの設定、フィルターの設定、BGMの設定など、iMovie '09と同じ操作でムービー編集が可能だ。

なお、iMovie '09については、「iMovie'09は凄いことになっていた」を参照して欲しい。
01.jpg

通常のビデオ編集機能は、iMovie '09と同じに操作できる



こんなユーザーにおすすめ

iMovie'11は、Macビギナーはもちろん、Macのヘビーユーザーにも、ビデオの活用範囲を広げる意味でおすすめしたい。もちろんビジネスでも活用できるだろう。たとえば、新製品や最新情報の映像を予告編で作成し、YouTubeなどで公開したり、あるいはiPhotoやiPadで持ち出すのも簡単だ。
16.jpg

iPhotoで予告編を持ち歩こう


また、旅行先ではMac Bookで予告編を作成し、それをYouTubeやWebサイトで公開。帰宅後、iMovieでさらに本編を作り込んで公開するなど、ムービーをどんどん活用したいユーザーにおすすめしたい。


【関連サイト】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のビデオ編集ソフトを見るAmazon で人気のビデオ編集ソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます