もうすぐクリスマス

いよいよクリスマスシーズンがやってきました。 街でもクリスマスイルミネーションの点灯など、だいぶクリスマスらしい雰囲気が高まってきました。でも、小さい子どもがいると、冬のこの寒い季節、夜の外出や長時間の外出はなかなか難しいですよね。そこで今回は、家の中で楽しく、しかもお金をかけずに楽しむアイデアをご紹介します!
 

クリスマスクッキングを楽しもう

1

クリスマスは手作りを楽しもう!

クリスマスケーキ作りも、子どもたちにとっては立派な遊びであると同時に食育の場です。

ケーキ作りが得意なママやパパならスポンジ作りからチャレンジするのも楽しいものですが、料理はちょっと苦手というママやパパ、そして子どもの年齢も小さいし、なるべくオーブンや火などを使いたくないというファミリーには、スポンジ部分は市販のものを購入し、デコレーションに凝る方法がオススメです。

■デコペンを使ってお絵描き感覚でケーキを作る!
「デコペン」とは、苔の佃煮や、ケチャップ、マヨネーズ、チョコレートなどを入れ、自由にイラストや文字が描けるペンシル型の容器のこと。

市販のスポンジに生クリームを塗ったら、デコペンの登場です。中に湯せんをして溶かしたチョコレートを入れて子どもに自由にお絵描きさせれば、この世で一つの、我が家だけのクリスマスケーキを簡単に作ることができます。

クックパッドには、このデコペンを使ったケーキの調理例や使い方が紹介されていますが、ちょっとひと手間加えるだけで、お料理や絵が苦手でも、素敵なキャラクターケーキを作ることができます

キャラクターチョコ 作り方(クックパッド)

■カップケーキで簡単ケーキ作り!
本格的なケーキ作りはちょっと苦手。というママやパパには、手軽にできるカップケーキ作りがオススメです。Wilton社の「パズルカップケーキ トレイン」は、楽しいトレイン型のカップケーキを作るためのシリコン製のカップセット。お友だちを呼んでのクリスマスパーティーでも、最初からパーツごとに分かれているのでとりわけが簡単。しかもマーブルチョコなどを使えば、小さな子どもでも簡単にケーキのデコレーションを楽しむことができます。


次ページでは、親子で楽しく作ることができるクリスマスの飾り情報をご紹介します。

>> 今年のクリスマスオーナメントは手作りにチャレンジ!