前回の記事のプレゼント記事に続き、今回もプレゼントアイテムをご紹介します。今回は、親しい相手限定の、ちょっとシャレが効いたアイテムを並べてみました。

今回もプレゼント選びは相手との距離を測る

プレゼントというのは、相手との距離を測るアイテムでもあるので、仲が良ければ良いほど、あげるモノのセレクトが難しくなってきます。その一方で、かなり個性的なもの、ニッチなもの、マニアックなものをあげる楽しみがあるのも、仲が良い人へのプレゼントです。ジョークアイテムではなく、好みを限定するけれど、モノとして良いもの面白いモノを集めてみました。マニアックなアイテムを親しい相手に共犯者的に贈るのは、プレゼントの楽しみの一つだと思うのです。

Sola「Sola Cube 9」

sola01

この他、別のデザインの木箱に入ったものなど、バリエーションも色々。単品での購入も可能。Sola「Sola Cube 9」2万3500円

植物の種子や実、花などが透明なアクリルキューブに封じ込められた、標本でもあり、積み木でもあり、オブジェでもあり、アートでもあるような、4cm四方の六面体。中には、モミジバフウ、ハマエノコロ、カイガラソウ、ルリタマアザミ、ノグルミ、スターアニス、メタセコイヤ、ニゲラ・オリエンタリス、センニチコウ、オニグルミ、ヤシャブシなどが封じ込められていて、それを手に取るだけで、ドキドキしてしまうのは、単にキレイだとか、植物の造形が神秘的だからとか、そんな単純な理由ではありません。ちょっと手に取るだけでも、モノが好きで、職人仕事のグッズが好きな人なら、分かってしまうのです。そのキューブに掛けられた手間ひまと、技術が。
sola02

単品の場合、1個2600円。タンポポだけは作るのが難しく、1個4500円(5cm角は7000円)と高いが一番人気だ

いったい、どうすれば、柔らかい産毛が空気中にあるのと同じ柔らかさで、アクリルの中に閉じ込める事ができるのでしょう。アクリルの透明度の高さは、どれくらいの時間をかけて磨かれたのでしょう。どう見ても、大量生産ができるようには見えませんし、透明なキューブであるが故に、小さなミスも許されないような気がします。

そんなキューブが9個、標本のように木箱に入っていて、それぞれの植物の図鑑もついた「Sola Cube 9」は、女性にはその美しさで、子供にはそのシンプルな形と不思議さで、そして男性には、標本への憧憬とモノとしての技術に、手にして盛り上がらないことはないでしょう。一個単位でも売っていますから、好きな植物のモノを3個とか、二人で全種類コンプリートなど、贈り方も楽しめます。

次のページでは3世代先まで使えそうな箱を紹介します。