名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

名古屋のイルミネーション2010~ライツ・プロムナード

名古屋の冬の風物詩となった名古屋駅・JRセントラルタワーズのライトアップ。今シーズンはちょっと趣向を変えて、歩いて楽しめる光の遊歩道がメインに。光と音楽の演出で、年末年始の名古屋旅行、名古屋でのショッピングを盛り上げてくれる

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

冬の風物詩、名古屋駅のイルミ
今年は光と音で演出する「ライツ・プロムナード」

タワーズライツ

タワーズの2階、タワーズテラスが光の回廊になる

名古屋の冬の風物詩、名古屋駅・JRセントラルタワーズのイルミネーション。今年は従来の「タワーズライツ」から「ライツ・プロムナード」と名称を変えると同時に、ちょっと趣向も変えて、光と音の競演をテーマにした遊歩道のイルミ。名古屋の玄関口を華やかに彩り、年末年始の名古屋の旅、ショッピングを盛り立ててくれます。

タワーズライツ

1階のタワーズガーデン

タワーズのライトアップは2001年以来、今シーズンで10年目。これまでおなじみだった「タワーズライツ」との最大の違いは、JRセントラルタワーズの壁面を活かした巨大イルミネーションがないこと。これは、景気が悪いから・・・とかではなく、隣接する名古屋駅新ビルの再開発にともない、タワーズのまん前にあたる場所に停留所が仮設されるため、残念ながら当面の間はビル壁面のイルミは中止ということです。

タワーズライツ

かわいい動物たちの楽団は一番の人気スナップスポット

しかし、その分は新しい演出でカバー。2階のタワーズテラスから1階のタワーズガーデンにかけての街灯や樹木のイルミを充実させるとともに、音楽でにぎわいやロマンチックなムードを演出します。

音楽は25分サイクルで流れ、イルミネーションはそれに合わせて刻一刻と点滅したり色を変化させます。全国でも、音楽と連動したイルミネーションはほとんどないそうです。

ライツプロムナード

写真と映像でふりかえるライツヒストリー

また、12階のレストラン街では、2001年~2009年までのタワーズライツの歴史をパネルと映像でふり返ることができる「ライツヒストリー」も展示開催。歴代のイルミネーションと照らし合わせながら、自分たちの冬の思い出に想いをはせることができるんです。

正直、目玉の巨大イルミがないのはさびしいですが、名古屋駅に訪れたなら、プロムナードを歩くだけでうきうきした気分になれることは間違いありません。個人的には、ライツヒストリーと合わせて、お楽しみいただくのがおススメです。

JRセントラルタワーズ ライツ・プロムナード2010
・住所:名古屋市中村区名駅JRセントラルタワーズ
・TEL:052-586-7999
・アクセス:JR・名鉄・近鉄・地下鉄名古屋駅からすぐ
・日時:2010年11月12日(金)~2011年1月6日(木)までの毎日点灯。17:00~22:30
Yahoo地図情報

「名古屋のイルミネーション2009」 (2009年のタワーズ・ライツやその他のイルミネーションスポットはこちらを)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます