アート・美術展/アート・美術展関連情報

光が溶け込む印象派絵画の巨匠、モネ(2ページ目)

クロード・モネは、印象派を代表するフランスの画家です。画家は、その生涯で作風を変えることがあります。しかし、モネは終生、光の表現、つまり印象派の技法を追求し続けた画家です。日本人が大好きな印象派の巨匠の美術展です。【会期/会場】2010年12月7日~2011年2月17日/Bunkamura ザ・ミュージアム

執筆者:All About 編集部


ジヴェルニーとは?

クロード・モネundefined《積みわら(日没)》

クロード・モネ 《積みわら(日没)》 1891年 油彩・キャンヴァス ボストン美術館蔵 Photography (c) Museum of Fine Arts, Boston

パリから西に約80キロほどのセーヌ川の右岸にあるノルマンディー。そこにはジヴェルニーの庭園があります。モネが43歳から86歳の亡くなるまで、ほとんどの時間を過ごした場所と言われています。

また、モネの作品に触発された数多くの、特にアメリカ人画家たちの滞在をきっかけに、外国人が次第に芸術家のコロニーが出来上がっていきました。

リチャード・ミラーundefined《水のある庭》

リチャード・ミラー 《水のある庭》 1910年頃 油彩・キャンヴァス テラ・アメリカ美術基金蔵 Photography (c) Terra Foundation for American Art, Chicago

ここで生まれたジヴェルニー派とでも呼ぶべきグループは、晩年のモネが繰り返した、広大な庭と池のある敷地のなかで絵画を制作していきます。現実から切り離されたような閉じた世界と同様、マンネリともいえる作品が生まれていきます。しかし、これはマスコミに快く受け入れられアメリカ印象派の誕生へと繋がっていきます。

モネの死後は、一時期、手を入れる人間を失ったジヴェルニーの庭園ですが、多くの人々により再現され、現在も訪れることができます。

直接的に強い主張を受け取らずに済む印象派絵画は、安定を求める気持ちにぴったりと寄り添うのかもしれません。「絵画に興味はあるけれど、事前に勉強が必要だ」「画家の主張や、絵画のエネルギーを受け取り過ぎるのは、疲れてしまいそうだ」と思っている方が、訪れ易い展覧会かもしれませんね。

味覚で愉しむジヴェルニーの庭

モネのポロ葱スープ

2011年1月より、期間限定で愉しめるモネのポロ葱スープ。滑らかなジャガイモのスープにピンクペッパーが味にアクセントを加えている

絵画の上に光を再現することにこだわり続けたモネですが、そのこだわりは食でも見られました。ジヴェルニーの自宅に残していたレシピは、2000年にロブション監修の元、『a la Table de Monet(モネの食卓)』という名でフランスで出版されるほどのもの。

そこにオマージュを捧げ、『モネ 庭とレシピ』が林綾野さんの手により講談社から1月に発売予定です。そのレシピの中から、スープストックトーキョーがお手伝いをして「モネのポロ葱スープ」を発売します。

甘くやわらかい国産のポロ葱を、じっくりとろとろになるまで炒めて煮込んだスープには、モネが描いた睡蓮をイメージし、白いスープをキャンバスに見立てて、ピンクペッパーと小口切りの万能葱を散らされている、色どりが美しいじゃがいものスープです。

アートの催しでは、コラボレーションアイテムやメニューが出ることがよくあるので、そういった期間限定のものも愉しみのひとつですね!

販売開始2011年1月10日(月)より約2週間
※ 展開時期スープの販売期間は変更する可能性があります。
価格: レギュラーカップ(250cc):610円

展覧会詳細

モネとジヴェルニーの画家たち

会場:Bunkamura ザ・ミュージアム

会期:2010年12月7日(火)~2011年2月17日(木)

休館日:1月1日

開館時間:10:00~19:00(最終入場18:30)      
※金・土曜日は21:00までの開館(最終入場20:30) 12月31日をのぞく
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアート関連の商品を見るAmazon でアート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます