ランチ後の常識!? 歯磨き男子が増加中

ランチ後の歯磨き

ランチ後の歯磨きは、男性にとってももはや常識。オフィスに歯ブラシを常備している人も多い

草食系男子に始まり、弁当男子、メガネ男子、スイーツ男子など、男性がさまざまにカテゴライズされている昨今ですが、最近ガイドが気になったのは「歯磨き男子」なる人々。なんでもオフィスに歯磨きセットを常備し、ランチ後に歯磨きをする男性たちのことを、こう呼ぶようです。

たしかに、このところランチの後、歯ブラシを持って化粧室へ向かう男性の姿をよく見かけるような気がします。そういった光景を目にすると、「男のボディケア」というチャネルのガイドをしていながらなんですが、「男性は見た目に気を使わない」などといわれていたのは、もう昔のことなんだなと感じられてしまいます。そんな世間のブームはさておき、ランチの後にしっかりオーラルケアをすると、午後の仕事の能率に思わぬ効果を及ぼすことを、ご存じだったでしょうか。


歯磨きタイムで、午後の仕事の能率アップ

ランチの後は満腹中枢が刺激され、誰しも頭がぼーっとするもの。眠気に襲われて、ついコックリコックリしてしまう……なんてこともあると思います。ずっとデスクに向かって仕事をしていると、ただでさえ集中力が欠けてくるのに、エンジンをかけてガツガツ仕事をこなしたい午後の時間帯が初っ端からこれでは、予定通り仕事をこなせるような気がしませんよね。

そこでおすすめなのが、ランチ後のオーラルケア。歯を磨いたり、口の中をスッキリさせたりすることにより、気分が切り替わったり、リラックスしたりして、午後の仕事に取り組みやすくなるそうです。歯磨きをすると脳が活性化するというのは、大手生活用品メーカーの研究結果でも明らかになっていること。デキる男なら、ぜひ取り入れたい習慣です。

しかし、そうは言ってもわざわざ歯ブラシを用意してケアするのは面倒だし気が引ける、という方もいることでしょう。そんな方におすすめの、一瞬でスマートにオーラルケアのできるアイテムをご紹介します。