アート・美術展/アート・美術展関連情報

モナ・リザに隠された秘密がついに暴かれる!?(2ページ目)

「特別展 ダ・ヴィンチ ~モナ・リザ 25の秘密~」。この展覧会はルーヴル美術館から特別に許可され、「モナ・リザ」を徹底的に解析して判明した25の新事実を紹介します。500年前にレオナルドが描いた「本当のモナ・リザ」はどんな姿だったのでしょうか?【会期/会場】2010年12月7日~2011年2月20日/日比谷公園

執筆者:All About 編集部


普遍性を獲得したレオナルドの知性

キリスト教の強い支配により、古代ローマ・ギリシアによって築かれていた多様性が損なわれていたヨーロッパ。そこに対する動きとしてルネサンス(Renaissance) ― 再誕生、人間復興という動きが起こりました。

レオナルドはルネサンスを象徴する人物と言われるとおり、それまで教えられてきたことを疑い、人間とはどういうものか、自然にはどんな力があるのか、ひとつひとつ自分なりの答えを導き出していきました。その仕事は、時代を超え、国境を越え、今の私たちにも感動や気付きをもたらしています。

人間や人間の営みに対するレオナルドの深い洞察と飽くなき探究心を垣間見ることは、社会の常識や周囲に合わせて押し潰されがちな私たちに、想像力の可能性や、それを地道にカタチにしていくことの大切さを思い出させてくれることでしょう。

展覧会詳細

日比谷公園ダ・ヴィンチミュージアム予想図

日比谷公園ダ・ヴィンチミュージアム予想図 (c)Glande Exibibitions

特別展 ダ・ヴィンチ ~モナ・リザ 25の秘密~

会場:日比谷公園ダ・ヴィンチミュージアム(日比谷公園第二花壇内特設会場)

会期:2010年12月7日(火)~2011年2月20日(日)

休館日:会期中無休

開館時間:10:00~21:00(最終入場20:30)      
※日・月曜日は18:00までの開館(最終入場17:30)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアート関連の商品を見るAmazon でアート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます