呼び名はどうでもいい。今までにない乗用車である
凹凸のない丸みを帯びたフロントや角度を最適化したコーナーなど、空力性能を高めたエクステリアデザインが取り入れられた。これによりバッテリー走行時に約12.9km分、トータルで約80km分の走行距離が伸びているという
走りはどうか。まずはフル充電に近い状態で試乗した。当然ながら、ライドフィールはEVそのものだ。無音でスルスルスルっと走り出す。モーターのトルクは368Nmで、重量未公表ながら200kgのバッテリーを積んだクルマを難なく、否むしろかなり力強く発進させた。
ややフロントヘビーではあるが、バッテリー搭載位置が低いこともあって、扱いづらい印象はなく、むしろ適度な重みが走りに重厚感を与えている。クルージングではあくまでも落ち着いている。ひと踏みすれは、十二分な力強さを発揮、といった印象が強く残った。そして、これが肝心なのだが、バッテリーに余力があるかぎり、いくらアクセルペダルを踏み込んでもエンジンは掛からないということ。安全を確保した一定レベルまで電池容量が減らないかぎり、純粋なEV走行をまっとうする。
スポーツモードを選べば、出力そのものは変わらないものの、トルクの立ち上がりが明らかに鋭くなり、乗り手はよりアグレッシブな走行フィールを得ることができる。
バッテリー残量が一定レベルにまで落ちると、レンジエクステンドモードに自動的に切り替わる。エンジンが発電用モーターを回し、そこから得られた電気エネルギーによって駆動装置が働くのだ。もっとも、エンジンがずっと掛かっている状態は稀で、必要に応じて動かしているという印象があった。細かな制御が行き届いている。この状態でスポーツモードにすると、エンジン回転が積極的に聞こえることもあってか、EVのスポーツモードよりも速く走っているように思えたのは不思議だった。
呼び名問題は別にどうでもいい。ボルトは今までにない(そのアイデアは新しいものではないけれども)、EVもしくはハイブリッドの乗用車であることは間違いない。ユーザーにとって仕組みなんてまずは二の次、重要なのは実際の使い勝手と燃費(コスト)の横並び評価という時代になってきたというわけだ。
ノーマル/スポーツ/マウンテンが選択できるドライブモードを備えた。ノーマルはほとんどの場合に用いられる最も効率の良い設定。スポーツはすばやいトルクの立ち上がりを実現しスポーティな走りに。マウンテンは上り坂が続く山間部で、必要なパワーを得るためバッテリーとエンジンの両方から電力を供給してくれる。センターコンソールに設置されたボタンで選択可能