テーブルコーディネート/テーブルコーディネートの基本

結婚式・二次会のコーディネート(2ページ目)

結婚式のテーブルコーディネートをご紹介いたします。お祝いの席のフラワーコーディネートも参考にしてください。

執筆者:長谷川 貴子

メインテーブルのコーディネート

スタイルや季節、カラーを考えて、コーディネートします。また、メインテーブルとゲストのテーブルが調和するように会場全体をコーディネートします。
 

■ナチュラルモダン
ナチュラルモダンの例

ナチュラルモダンの例

長方形のテーブルに、無彩色のクロスをかけ、プレートはシンプルでモダンな物を選びます。花は白と淡いグリーンでさわやかにまとめた、スタイリッシュで都会的なコーディネート。新婦のお色直しのカラードレスの色や、お料理が一段と映えるコーディネートです。上品ですっきりした、落ち着いた雰囲気なので、モダンなイメージを好む新郎新婦におすすめです。

アジアンスタイルの例

アジアンスタイルの例

■アジアンスタイル
半円形のテーブルに紺色のクロスをかけ、初夏の時期にしか入手できない旬の花、大輪のピンクのシャクヤクでゴージャスに演出しています。シャクヤクの花がもつ柔らかな質感と輝きが、上品で華やかな雰囲気をかもしだしています。和服にも、チャイナドレスにも合う、アジアンテイストのコーディネートです。

■初夏
初夏の例

初夏の例

半円形のテーブルに濃い青色のクロスをかけ、プレートも青色です。白とクリーム、グリーン系のランの花をふんだんに使ってコーディネートしています。オレンジ色のランの花が全体のポイントカラーになっています。また、テーブルの半円のカーブに沿って高さがさまざまな円筒形のガラス花器が置かれています。



■取材協力:
セルリアンタワー東急ホテル
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテーブルコーディネート関連の商品を見るAmazon でテーブルコーディネート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます