体幹を鍛え、持久力をつける 「アブアイソメトリック」
「体力をつける」といわれても、何から始めればいいのかわからないという方に、まずやってもらいたいトレーニングがこれです。見た目は簡単そうに見えますが、やってみると驚くほど効果があります。腹筋~背中~腰にかけてのコアマッスルを鍛えることができるため、体力の向上だけでなく、メタボ改善などで見た目も向上すること請け合いです。手順1
床に両ひじとつま先をつけます。
慣れてきたら、少しキープする時間を延ばしてみてください。
トレーニングしながら集中力を高める 「レッグアップリフト」
続いては、ちょっと上級者向けのトレーニングを紹介します。この「レッグアップリフト」は、腹筋の力で下半身を持ち上げることで、お腹、二の腕、体幹の深層筋などをしっかりと刺激します。体の中心に力を集めるよう意識しながら行えば、トレーニングの効果もアップしますし、集中力も高めることができます。【スタートポジション】
床に仰向けになり、手のひらを下に向ける。
また、今回おすすめしたトレーニングはガイドの著書、「読む筋トレ」の中でも紹介しています。この本には、自宅でジムのように体を鍛えることのできるメソッドが多数紹介されているので、さらにじっくり取り組みたいという人におすすめです。「アブアイソメトリック」や「レッグアップリフト」のトレーニング動画も見られますよ。
【関連情報】
『読む筋トレ』ワークアウト動画解説
【関連記事】
・脳と体が同時に目覚めるオフィスストレッチ
・疲れを吹っ飛ばす!香りのボディケア