インターネットサービス/暮らしに役立つ、楽しむネットサービス

おすすめグルーポン系サービス6選

皆様はGroupon(グルーポン)というサイトをご存知でしょうか?今、ネット上で急激にグルーポンと同様のサービスを提供するサイトが増えています。今回はリアル店舗の商品、サービスの共同購入という一見、今までにもあったようなこのサービスが今、急激に増えている理由、問題点と共におすすめのサイトをご紹介致します。

水上 浩一

執筆者:水上 浩一

インターネットサービスガイド

いま人気のGroupon(グルーポン)系サービスとは?

2008年11月にアメリカでサービスを開始したGroupon。レストラン、ホテル、エステ、スポーツジムなどのリアル店舗を対象とした格安クーポンの共同購入サイトとして一気に人気サービスとなりました。

サービス開始からわずか2年で急激に人気サービスとなった「Groupon」

サービス開始からわずか2年で急激に人気サービスとなった「Groupon」


日本でも2010年5月あたりから同様のサービスが増え始め、2010年10月段階で100以上の競合がひしめく激戦となっています。

もちろん、100以上あるサービスの中にはリアル店舗ではなく、ネットショップの商品などを販売するサイトもあります。今回はサービスを提供するサイトを中心に説明します。


Groupon系サービスの使い方

まずGroupon系サービスの一般的な利用方法について解説しましょう。ここでは「Groopon」を使ってみます。

購入方法はいたってシンプルで誰でも利用できます。

購入方法はいたってシンプルで誰でも利用できます。


1. まずお気に入りの地域を選択し、販売している商品を確認します。販売額、割引率などと照らし合わせ、欲しいと思った場合は「購入する!」をクリックします。ただし、Groupon系サービスでは最低販売数が設定されています。この時点で最低販売数に達していない場合、まだ取引が成立していない状態になります。

2. 最低販売数に達していない場合、TwitterやFacebook、mixiやメールなどを利用し、「いま、こういうクーポンが販売されているので皆さんも購入しませんか」とか単に「おもしろそうなことやってるよ!」と、自らが宣伝や話題を盛り上げることで、購入数を増やす手伝いができるようになっています。もちろん必ず宣伝をしなければならない、ということはありません。

最終的に最低販売数が達成された時点で売買成立となります。


それでは次のページから、お勧めのサービスをご紹介していきましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます