「牧場」と聞くと、広い草原に放牧されている牛や馬を連想しますが、実は一風変わった動物たちを飼育している牧場もあるんです。そこで今回は、そんな「変わりダネ」の牧場をいくつかご紹介します。

牧場は牛がいるだけではない!? 楽しい変わりダネ牧場

世界の名犬牧場

犬

犬好きにはたまらない!飼い主気分が味わえる名犬牧場

その名が示すとおり、かわいい犬たちが育てられている牧場です。住宅事情などで犬が飼いたいけれど飼えないといった場合や、これから犬を飼おうと思うけれど、子どもが本当に犬とうまくやっていけるか心配といった場合には、まずはこちらの「ワンちゃんレンタル」を活用してみてはいかが?

まずはたくさんのワンちゃんと触れ合える「わんわんふれあい広場」で、かわいい犬たちと触れ合ってから、お気に入りの子を選んでレンタルします。レンタルすると、飼い犬気分で一緒にパーク内の散歩を楽しめるので、犬のお世話をちょっとだけ体験することができるのです。

もちろん、すでに飼い犬のいるご家庭なら、かわいいペットと一緒に、広いドッグランで一緒に遊ぶこともできる、楽しい牧場なのです。
 

ダチョウ王国

ダチョウ

ダチョウとガチョウの違い、わかるかな?

茨城県にある、日本最大のダチョウ観光牧場です。

ここの牧場にいるダチョウは、テレビ等にも出演している有名?なダチョウも多く、エサやり体験などもできます。

また、ダチョウだけではなく、アルパカ、ヤギ・シカ・ロバ・ポニーといったお馴染みの動物たちに触れたり、乗ったりすることもできほか季節の野菜のもぎとり、ダチョウ肉のバーベキューなど、多彩な楽しみも待っています。
 

マザー牧場

牧場

首都圏の牧場といえば、マザー牧場が有名

首都圏を代表する牧場といえば、やはりマザー牧場をはずすわけにはいきません。牧場の王道ともいえる存在なのに、どこが変わりダネなのか? といえば、さまざまなユニーク体験ができる点にあります。

乳牛の乳しぼり体験のほか、牧童犬の誘導による約150頭のヒツジの行進が見られるイベント、当たればぬいぐるみがもらえるこぶたのレース、そして普段はなかなか見ることのできない羊の毛刈りなど、年齢や子どもたちの興味に合わせて、何度行っても、違う遊びを見つけることができます。

また、トラクターに揺られながら、楽しいガイドのレクチャーを聴いて牧場や動物たちのことについて学べる「マザーファームツアー」なども人気です。

成田ゆめ牧場
観光牧場としてももちろん楽しい施設ですが、他の牧場に比べ、のりもの類が充実しています。

ゆめ牧場のお花畑を一周するトロッコ列車は、 昔、現役の炭鉱などで走っていた 本物のトロッコ列車。また、年に数回は、本物のSLも走るので、子鉄っちゃんは大喜び!また牧場周遊の旅へは、大きなトラクターワゴンが連れていってくれます。
そしてアイスクリームやパン、季節のジャム作り教室なども、子どもたちには楽しい思い出になるはずです。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。