二人っきりじゃなくて
二人で出掛けていたのに、相手の恋愛感情をキャッチしたからといって急に冷たくするのは……。
そこで、デートに誘われたら一度受けてから、「友だちも呼ぼうよ!」と明るく言いましょう。一対一になることを避け続けることで、「デートとして会うのは嫌」だということを、それとなく伝えることができます。
「なぜ二人で会ってくれないの?」と尋ねられたら、「仲間内みんなで一緒に過ごすほうが楽しいでしょ」と、二人で会うことを否定するのではなく、大人数で楽しみたい気持ちをアピール。
大勢のなかでは「友だちなのに」という目があるため、アプローチしづらいもの。協力してくれそうな友だちに相談して、協力してもらうと良いでしょう。
いつかは断る日が来るかも?
デートを柔らかく断ることができても、彼の感情がおさまるとは限りません。「諦める前にどうしても気持ちを伝えたい!」と、彼に告白される可能性はゼロではないと思います。告白されたときには、期待を持たせるようなぼかした言い方をせず、「友だちとして好きだけど、恋愛対象として見れない」とはっきり伝えるほうが、今後も友情を築くうえでは良いと思います。友だちとは、腹を割って話せる関係。モヤモヤした気持ちは長引かせないほうが、男女の友情に戻りやすいでしょう。