犬用カート

犬用カート
小型犬を多頭飼いしている場合は、犬用カートも便利かも。
ペットスリングと並んで人気を呼んでいるのが、写真のような犬用カート。人間の赤ちゃん用の乳母車を連想させますね。特に小型犬を多頭飼いしているような場合、人通りの多い場所を歩く時とか、ドッグカフェに行く時など、ちょっとした荷物も一緒に乗せられますし、利用範囲も広いのではないでしょうか。

健康な子に限らず、病気や怪我、また高齢で動けない子を乗せて、気晴らしに散歩に連れ出す際にも使えます。タイプは少々違いますが、犬の介護用として似たようなカートも販売されていますので、将来を見据え、高齢になった時の準備品として考えることもできます。

犬用カートにしろ、ペットスリング、キャリーバッグにしろ、犬を移動させる際には確かに便利です。しかし、必要以上にそうしたグッズ類に頼ることのないように。健康であるなら、なるべく自分の脚で歩くのが一番なのです。

犬用の洋服

近年人気の犬服
近年人気となっている犬用の洋服。用途に合わせたものを選びたい。
最後に、お出かけに必需品というわけでもありませんが、犬用の洋服について。

犬に洋服を着せることについては賛否両論あるものの、ドッグカフェに行く時や旅行で宿に泊まる時などには、被毛の抜け・飛び散り防止に、一つのマナーとして洋服を着せることがあります。特に換毛期のお出かけ、また被毛の抜けやすいタイプの子の場合は、洋服を着せるのもいいかと思います。

しかし、犬は着せ替え人形ではありません。本来もっている自分の被毛のほうがずっとずっと美しく、被毛には暑さや寒さから身を守る役目もありますので、それを育てることも大事。必要以上に洋服を着せることは控えたいもの、適度にお楽しみください。


お出かけグッズは、なるべく安全で使い勝手のいいものを選びたいものですが、それを探して選ぶというのも結構楽しいですよ。みなさんもお気に入りのグッズが見つかりますように。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。