雑貨/インテリア雑貨関連情報

東西の雑貨とつながるパン屋さんをご紹介 雑貨とパンはおいしい関係

雑貨屋さんで売っているパンが好き。雑貨とパンは相性がいいと思う。そしておいしい。「おいしい」には味ももちろん、+αのこだわりがあるから余計にって思う。例えば、パンのかたちがそのお店をイメージしたものだったり、パッケージが魅力的だったり。今回は、素直においしいなと思った、雑貨と関わりのあるパン屋2軒をご紹介したいと思います。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

雑貨とパンのおいしい関係をご紹介。
最初の1軒は、大阪・玉造にある「くまごろう」。初めて 名前を聞いたときは、一瞬、”くまごろうおじさん”な んて頭に浮かんで、大きな手のひげ面おじさんを想像し たりしたのですが、実際はまるで童話の中から出てきた ような、ほのぼのかわいいご夫婦が経営する街角のパン 屋さん。玉造は有名なインテリアショップ「TRUCK 」などもあって、なかなか侮れないエリアなのですが、 お店に入っても一瞬??と思ってしまうくらい、パン屋 っぽくないパン屋です。

店内中にカラフルな雑貨が散りばめられていて、ついキ ョロキョロしてしまう。旅好きな店主が日本や海外のあ ちこちから集めてきたものだそう。フレッド君を始め、 指でえいえいつっつきたくなる、どこか懐かしい感じの ものがたくさん。ステーショナリーや手作りグッズの販 売もあるとのこと。

お店の中にはイートスペースもあり(店主いわく、休憩 室だとか)、おもちゃに囲まれているせいか一人で入っ ても淋しくないです。おもちゃといっても吟味されているので、くだけ方も心地良い。パンは和風味。ひじきやじゃ こなどをふんだんに使った、心に体に優しい暖かなパンでした 。どれも手作りの天然酵母で焼き上げた本格的なもの。 女の子だけでなく、近所に勤めるサラリーマンや年配の 方も買っていくそう。みんなに親しまれている、憩いの パン屋さんです。

もう1軒は東京・下北沢。町中からはちょっと外れたと ころにひっそりとあるベーカリー・カフェ 「CICOUTE」(チクテと読む。正式にはEの上にアクサンが!)。もともとは通販でパンを販売 していて、以前から気にはなってはいたのですが、つい にカフェをオープン。物静かでつつましやかなオーナー が、にこにこっと迎えてくれると、なんだかほっとする (噂によると、元原宿・ZAKKAの方だとか)。そして大事そうに運ばれてくる、パンやお菓子やコー ヒー。どれも丁寧に作られていて、愛情をしみじみと感 じます。パンは小麦の自然な香りがふわっと口に漂って、幸せ。

店内は穏やかな白。清楚で素朴なインテリア。古い木のテーブル と椅子。まるで田舎の小さな古い教会の中にいるような 、静かでゆったりとした空気。ちょっとモダンなデザインの南部 鉄瓶で運ばれてくる紅茶、いい味です。何の飾りもなく、さりげ ないのだけど、ひとつひとつにこだわりを感じます。

ここのパン、今期間限定でキャトルセゾンの自由が丘店でも販売されている のですが、覗くといつも売り切れです。出るとすぐに売れてしま うのだそうです。
これらのお店、内緒にしたいのです。ほんとは。でもこ の感じが好きな人にはぜひ教えてあげたいし、悩みます。 ゆったりのんびり静かに過ごしたいとき、 心のリフレッシュに、おいしいパンをぜひどうぞ。

******************************
くまごろう
大阪府大阪市中央区上町1-5-10
Tel/Fax 06-6191-3210

CICOUTE
東京都世田谷区代田5-1-20 1F
Tel/Fax 03-3421-3330
HP http://hello.to/cicoute

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます