雑貨/キッチン雑貨・テーブルウェア

大*鍋つかみ展 あの人の鍋つかみ(2ページ目)

おしゃれな人々は鍋つかみひとつにもこだわりと愛情を持っている!雑貨屋さんや雑貨アーティストなどなど、気になる方々のステキな鍋つかみを大公開。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド


手作り&キャンドルアーティスト かなめさん


大人のかわいらしさです。


かなめさんからのコメント
『ミトンはイギリスのキューガーデンのグッズ。 鍋掴みは、お友達のネットショップBlueBildさんで買った物です。 汚れないように?あんまり使いたくない気持ちもあるのですけど(笑) 使ってこそのミトンと鍋摘み…。 やっぱり使ってしまいます。』

センスを生かしたナチュラルなインテリアが雑誌などでも評判のかなめさん。 確かにこれは、使うにはもったいない感じ。汚したくない気持ち、わかります。

かなめさんのHP
オリジナルキャンドルとナチュラルなくらし
http://www.interq.or.jp/mars/chaxtuco/



雑貨・布小物アーティスト ヒロコさん


魚そのもの!おうち形キュート!


ヒロコさんからのコメント
『上の魚は、親友のロンドン土産。大好きな友達からというのと、 リアルすぎて、カワイイ☆とは言えないところが気に入っています。 下のお家の形のものは、スプンクのえりすけさんが作られたもの。 温かみやオリジナリティがいっぱい詰まった、大好きなお店です。』

魚!本当にリアル。鍋つかみのつもりが鍋の中で煮えちゃったりして。 そしてお家の形、ほのぼのしますね。ヒロコさんの作る作品の雰囲気にもマッチしている感じです。

ヒロコさんのHP Something Special http://www.ne.jp/asahi/shop/somethingspecial/


「プチココ雑貨ディクショナリー」著者プチココさん


当時は画期的?!懐かしい雰囲気の赤い鍋つかみ。


プチココさんからのコメント
『ワッフル地の鍋つかみたちは、もうずっと昔(よく覚えていないけれど、15年くらいは経っているかもしれません) アフタヌーンティーで購入しました。ずっとうちのキッチンのおとも。ずいぶんぼろぼろだけど、捨てられない、思い出がいっぱいの鍋つかみ。いまでは普通になったけど、あの頃キッチンクロスの鍋つかみなんて見たこともなかったし、感動しました。おそろいのキッチンクロスもいまはリメイクしてバスマットに(笑)私って物持ちがいいみたいです。好きなものは、大切に使いたいのですもの。
ドーナツの鍋つかみは、プチココサイトではじめてEast-West Kitchen Line の商品を販売した、その記念すべき思い出の品。ものすごい売れ行きで、自分の分にととっておいたのもどうしても・・・ということで、sold outに。 でも後から、Gomaのmameちゃんが表と裏が違う特別バージョンを作ってプレゼントしてくださいました!これを見るといろんな思い出がよみがえる特別なもの。いまはキッチンに飾っています、もったいなくて使えない宝物なのです。』

愛情の詰まった思い出深い鍋つかみ達のようですね。物を大切にするプチココさんらしいコメントでした。

Petite Cocotte
http://www.d4.dion.ne.jp/~cocotte/


プチココ雑貨ディクショナリー記事はこちら


雑誌編集者 Yさん


手作りの温かみが感じられます。


Yさんからのコメント
『いちばんよく使うのが、パッチワークタイプのもの。 去年のスワップミートにて格安でGET! ミトンは、以前、仕事用に製作。 刺繍がちょっといびつなのはご愛敬…。 赤い縁取りがキュートなポットホルダーとマットは、 友人からのアメリカ土産で、ともにアンティーク。 もっぱら鑑賞用です(笑)。 』

さすが手作り・インテリア系雑誌の編集者。雑誌に載せる手作り品も自分で作ってしまう、 器用な彼女です。アンティークの赤いお花型、飾ってあるだけでワクワクしますね。





私の鍋つかみ遍歴、徐々にシンプル路線へ。


最後は私が持ってるもの。みなさんかわいいものだらけなので、 恥ずかしいくらいですが、質より量で勝負してみました。
『左端はプロヴァンスプリント。 南仏を旅したときの思い出に。 これと見ると、あの強い日差しや鮮やかな空を思い出します。 下のバナナは友達のグアム土産。 へなへなした感じが気に入っていて、意外と持ちやすい。 そしてドーナツは EAST WEST KTCHIN LINEのイベントで。 これ、パッケージもうすーい油紙の袋に入ってて、 まさに昔ながらのドーナツ!って感じでした。鍋敷きとしても使えます。 奥のおっきい赤ストライプは イケア製。 右端はzakkaの鍋つかみ展で買ったもの。カフェ・オーナーでもある、 牧内さんの作品。リネン製にささやかなグレーの差し色。 今はこういう、シンプルで品のあるデザインが好きです。 最後に真ん中のエッフェル塔は友達にあげようと思って作りました。』


みなさんの鍋つかみ、私自身とても楽しませていただきました。それぞれに人柄が表れていたように思います。 たかが鍋つかみ、されど鍋つかみ、なんですね!



前ページでは、あのテディベア作家、イラストレーター、お菓子焼き人、そして雑貨屋店主まで!みんなの鍋つかみ!

 前ページ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます