雑貨/キッチン雑貨・テーブルウェア

料理に大活躍のスプーンとは(2ページ目)

おしゃれなキッチン道具も好きだけれど、なんの変哲もないスプーンがうちでは活躍中。使い勝手のいいものには用の美が存在するのでは?

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

キッチンツールとして

スプーン
ビンの中身がきれいにすくえます
お箸やヘラなど他の道具と一緒に、キッチンツール立てに放り込んでおいたのですが、その後、気がつけばこればかり使うようになりました。ペースト状のものをすくうのにとっても便利なんです。 マスタードとかコチジャンとか、ちょびっと入れたい調味料って結構ありますよね。 細くぺったりとした形なので、ビンの底の最後の部分までキレイにすくい取れるのもいいところ。 まるでヘラのような役目です。朝食のジャムもこれでいいかも。パンにのぺーっと塗れます。 また、粉ものを一さじ(ピリッとするような香辛料とか)というときには 小さい方のさじ部分が活躍。耳掻き一杯、なんていう表現にぴったりのサイズです。             

味見用、かき混ぜ用

たくさんの液体をすくうことはできないのですが、おなべの中の味見用として、ちょこっとだけすくえるのは意外と便利。スープやソースの味を確認するのはもちろん、煮込んだじゃがいもをつんつんつついて硬さ加減を見たり、少しだけ切り取って食べてみたり。 柄が長いので、なべに直接つっこんでも、あまり熱さを感じずに済みます。 小回りが利くというか、かゆいところに手が届くというか。 そしてかき混ぜ用としても万能。かたくり粉と水を混ぜてとろみを作るとか、卵をほぐすにもいいし、ゴマとハーブを混ぜてさらさら振り掛けるなど、どんなときにもとりあえず、このスプーンがあれば安心です。ヘラっぽい平たさながら、絶妙のカーヴがあるのがいいみたいですね。 ちなみに、お酒のマドラーとして使ってもいいのです。 混ぜながら、一緒にレモンをつぶしたりできるし。 急を要する化学・医療の現場で使われてきただけあります。 研ぎ澄まされたデザイン。長さ、大きさ、材質、どれをとってもまさに「さじ加減がいい」道具だと思うのです。 料理のあらゆる場面で頼りになる一本。無機質でなんでもないフォルムが、 用の美を思い起こさせるとさえ思います。


スプーン
料理に活躍
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます