雑貨/季節の雑貨

夏を涼しく過す、ガラスのうつわ使い(2ページ目)

蒸し暑い日本の夏到来。テーブルの上を少しでも涼やかにする、ガラスのうつわのプチアイディアを考えてみました。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド



グラスをドームに

ちょっとおすまし風を意識して。 おしゃれなカフェなどにあったりする、大きなガラスドームに入ったケーキの姿に憧れていましたが、 それを見てちょっとまねっこしたアイディア。 ドームにはとても及びませんが、そんなつもりなんです。 口幅広めのガラスコップを逆さまにして、 小さなお料理やお菓子を置いた皿にかぶせます。 とっておきのお菓子を少しだけサーブしたいとき、こうすると、ちょっとスペシャルな雰囲気に。 フタ(グラス)を開ける瞬間に、なんだかわくわくします。 爽やかなブルーの色付きガラスで涼しさもプラス。 これは南仏の小さな村で手作りされていたもの。お皿は洋風に見えるけれど、日本の陶芸家の作品です。 素朴だけれどプチゴージャスな感じが、おもてなしにもよいのでは。


ちびガラスを集合させる

ちまちまガラスが集まって、涼しさ倍増。 豆皿やぐい呑みなどの小さなうつわは、戸棚でも場所を取らないから、という言い訳で、つい集まってしまいます。 (それで結局場所取るんだけど)。そういったちび皿たちは、集まるばかりで意外と使わないので、 たまに一挙に集めてお披露目すると、自己満足的にもすっきりします。 ちょびちょびとお惣菜やおつまみを盛り付けて、懐石風に。 おままごとのような楽しさがあります。お酒を飲むときにもよいかも。 いくつかのちび皿たちを大きな皿にひとまとめにすると、まとまりもよくなります。 ちなみにこのちびガラス碗たちは、実は昔のゼリー型らしいです。 古道具屋などで、ときどき見かけます。


ガラスはクリアなすっきりしたものよりも、少し歪みのある手作りだったり、 まばらに気泡が入っていたりするものの方が、湿気の多い日本の夏に似合うような気がします。 沖縄、南仏、アジア、メキシコなどのガラス器は、手作りの素朴で大らかなものが多く、 普段使いによいうつわだと思います。

■関連記事
「プリズム」 そっと瞬く隠れ家ギャラリー
カレーが食べたくなるうつわ
例3
例4
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます