雑貨/ハンドクラフト・工芸

お茶目で男前な部活動「押忍!手芸部」(2ページ目)

手芸って、甘くてかわいくて、女の子っぽさ全開!でもバリバリ体育会系男子だって、本当はやってみたいのさ。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド




トランク
混沌・・・今までの作品がたっぷりと。


愛とユーモアに溢れる作品たち

うわぁ、仲間に入っておしゃべりしたい・・・。 押忍!手芸部の作品たちは、一見ほのぼののんきな脱力系。 そして手作り愛に満ち満ちています。 「よく男の料理って、豪華な材料を使って、こだわり抜いたものを作ったりするでしょ。 でも押忍!手芸部は”男の手芸”ではないんです。どっちかといえば、もったいないの精神だし、パパっと作れる、 お母さんの残り物料理みたいな感じです。家の中にいつもあるもの、余っているものを利用して、 何か面白いもんができないかな?と頭を捻る。「顔パス」(1ページトップ写真のお財布)も、 最初は家に残ってたハギレがもったいなかったから、はぎ合わせて作ったんです。特に意識はしてなかったけど、 結果的にエコロジーだったりして、ロハス系の雑誌で取り上げてもらったこともありました」。

下のクマたちはある意味エコ。左はいらなくなった乾電池がぎっしり詰まり、実に17kgあるという 「ヘビーベア」。どうあがいても、女子では持ち上げることができません。 右は透明なビニールクロスで作り、細かいハギレを綿代わりに入れた、「スケベア」。 口の部分がファスナーになっていて、ハギレをどんどん入れられます。 無作為のカラフルがかわいい~。


ヘビーベア&スケベアー
左:ヘビーベア、右:スケベア


その他にもおとぼけでひょうきんな作品がぞろぞろ。 どの作品にも、ぷぷっとギャグの混じったネーミングが付いており、 つぶらな瞳に見つめられると、心がふにゃりとほころんで、不思議と癒されます。


ロボぐるみなど
上左:「ロボぐるみ」 ワンワン泣きながら歩く。一緒にお散歩したい!
上右:「て・ぶく郎」 手にはめて動かす指人形?!ぶきっちょな動きがキュート。
下左:「ラコスケ」 毛糸をぐるぐる巻いただけで、こんな完成度の高い作品が。
下右:「てるてるプロポーズ」 頭の中にプレゼントを入れて、いざプロポーズ!


8月21日より、ギャラリーmitateにて、今までの作品を総動員させた展示会を開催! まだ未発表の新作もあるらしい。果たしてどんな作品が並ぶのか?? 期待で胸がはちきれそうです。

細井さんなど
上左:「細井さん」 細すぎて画面に全部入りきれません。
上右:「e?」 傘の柄の部分が顔。わざと置き傘したくなる。
下左:「守くん」 防犯ベル機能付き。いざとなったら首をぴょん!
下右:「布袋」 靴下製。紐を引っ張ると・・・ダンスダンス♪


展示会お知らせ

病院展示風景
DM
「This is」押忍!手芸部
8/21(tue)~9/2(sun) 11:00-19:00
(初日は13:00から、最終日は17:00まで) 月曜定休 入場無料

押忍!手芸部は男性を中心とした手芸部で、昨年末施設内のギャラリー ル・ベインにて開催したグループ展に初出展、ギャラリーMITATEでの初の個展となります。 創作活動の場である「部活」では、毎回部長からテーマが発表され、部員各自が思いのままにオリジナルの作品を生み出しています。完成図、デザイン画を書かないため、すべてが1点もの。ポーチやワインバッグなど。。。お茶目で、ビビッドな逸品に出会えるはずです。 会期中、ギャラリー内にて「公開部活」を開催。 この機会に「部活」を体験してみてはいかがでしょうか。

ワークショップ「公開部活」 参加費2,000円、事前予約制
8月25日(土) 14:00-17:00
9月1日(土) 14:00-17:00

■開催場所
GALLERY MITATE (le bain 内)

東京都港区西麻布3-16-28
TEL 03-3479-3842
http://www.le-bain.com/

押忍!手芸部HP
http://www.ultratama.com/syugeibu.html
http://blog.goo.ne.jp/ossu-syugeibu/

著書も発売中!






■関連記事
新国立美術館・スーベニア フロム トーキョー
靴下でできた、おとぼけぬいぐるみ
中央線物産館って何?
ゆらゆらとほのかに揺れる不思議ランプ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます