雑貨/ガーデニング雑貨

雑貨感覚で楽しむ、Coolなドライ植物(2ページ目)

アレンジ技術がなくっても、置いておくだけでさまになる、便利な(?)ものをご紹介します。ドライフラワーというより、実や茎など、やや変わった植物です。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド





モミジバフウ
イガイガころりんとしていて、どこかお茶目


モミジバフウ

街路樹や公園木として使われているので、意外とよく見つかるかもしれません。 木の葉の形がもみじの葉っぱに似ているから「紅葉葉風」と名付けられたそう。 花材店では「アンバーバーム」と書かれていることもあります。 この実はよーく見るとなんだか幾何学的。 法則性のある多面体のようで、原子記号のようにも見えてきます。こんな小さな実なのに、自然の不思議に圧倒させられます。 この実の中に細かい種子が入っていて、風に揺られながら種を撒き散らすのだそうです。鈴 みたいでかわいい。転がしておくだけで存在感のある、 面白い実ですね。



ツノゴマ
クワガタ?!一瞬コワイけど植物。


ツノゴマ

とある花屋で騙されました。「変な虫が店に入ってきちゃって~。 バタバタ飛ぶから注意してね」。え?飛ぶ?(本当は飛びません)。 7、8cmとやや大きめの不気味な物体に本気でビクビクしてしまいました。 この植物、人によって好き嫌いがあるかもしれません。 見方によっては、ものすごくカッコイイ。ハマる人は異常にはまります。 別名「悪魔の爪」とも言うそう。英名でも、devil's hornらしい。 北米南部からメキシコが原産。南米あたりにいかにもありそうな植物ですね。 ドライになる前の実は、なんとピクルス として食用もできるらしいのです。 棚のフチとか椅子の背とか、どこにでもひょいと引っ掛けられるので、 便利なディスプレイアイテムでもあります。 遊びに来た友達を驚かせるのも面白いですが。



オクラ
飄々とした姿が憎めない。


オクラ

オバケのようにでっかいオクラ。20cmくらいあります。 アフリカ辺りに転がってそうですが、見つけたのは日本の 普通の花屋です。ちなみにオクラの語源はガーナ語らしい。 ドライフラワーでは、オクラが枝に付いたままの、花束のようになったものも ありますが、これはあまりに大きいので実だけ。白と茶色で シマシマになっている感じもかわいいです。 棚にごろりんと寝かせているだけで、なかなかのインパクトがあります。



ハテナ
もさもさっと海中植物のようないでたち。


???

実はこれ、なんだか分かりません。もしどなたか分かる方いらしたら教えてください。 イソギンチャクのようでもありますが、たぶん何かの実ではないかと。 恐竜時代からありそうな植物ですね。貝がらなどと一緒に並べてみると、 博士の研究室みたいな風情です。意味不明なもさもさが妙に心を捉えます。


どれもさほど主役級の植物ではないですが、 なんだかほっとけない魅力があります。 道端で拾ったり、意外と手に入りやすいものが多いので、 気軽に楽しんでみてください。


個性的でセンスよい花やドライフラワーが見つかる花屋



■関連記事
花も実も、朽ちる姿も美しい花屋さん
ワンダージャンクなユニークギャラリー
クラフト・工芸の展覧会・工房からの風
西荻窪・recit 物語が始まる部屋/a>
新宿・boil 古道具の温かさを共有したい
フレンチリヴィエラの白いオアシス
学芸大学・boiserie パリの古いバレエ教室
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます