雑貨/ナチュラル・シンプル雑貨

自由が丘のカフェ イカニカ(2ページ目)

カフェの店主は、フラワースタイリストとして活躍中の平井かずみさんと、料理上手なご主人の康二さん。駅からちょっと離れた静かな場所にひっそりと佇んでいます。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

本当にいいと思うものだけを揃えて

棚には雑貨や食材がいろいろ。

さて、店の一角には大きな棚があり、魅力的な雑貨がディスプレイされています。 お塩や調味料、お菓子なども並びます。 これらは主にかずみさんが選んだもの。どれも思い入れがあるそうで、 ちょっと尋ねると熱心に説明してくれます。
「例えば、この煎酒(いりざけ)は、江戸時代から庶民がお醤油代わりに使っていたものなんです。 日本酒に梅干や花カツオを煮詰めた、昔ながらの調味料なんですよ。 うちでは何にでもかけて、美味しくいただいてます。 ここに置いてあるものは、自分が自宅で普段使っているものや、 信頼できるものづくり作家の友人、知人のもの、 それから、物語があったり、背景のしっかりしているものなどです。とにかく、 いいと思ってるとつい熱く語ってしまって(笑)。 こんなにおしゃべりする店もきっとないですよね」。

店名である「イカニカ」は、古い時代の雅語で「如何にか=いかがですか?」という意味。 お店を始める前から自分たちの屋号として使っていた言葉です。 たくさんではないけれど、本当におすすめできるものを さり気なく紹介したい、という想いは、カフェでも少しずつ実現しているようです。

商品いろいろ
左上:バッグ作家のタカハシナオさんの作品。ひょいっと斜め掛けできて便利。
右上:エアラインのデッドストック。花生けに合いそうな器も見つかります。
左下:かずみさんお気に入りの”まじめなお菓子”、ミレービスケット。
右下:手作りキャンドルやパンなども並びます。


さて、カフェの料理は主に康二さんの担当。 元々、かずみさんが自宅でお花の教室をしていたため、家に人が集まることが多く、 お茶やご飯をもてなすこともしょっちゅうだったとか。 だから独学といえど腕前は本格的。 無農薬など素材にもこだわり、野菜中心で体に優しい料理を心がけています。 ご飯メニューは、前日からゆっくり時間をかけて煮込んだカレー、そして昆布とカツオでしっかりとダシを 採った、季節の野菜のすり流し。 すり流しには、横浜にある 山角というパン屋さんのカンパーニュを、蒸籠で蒸して添えています。 パンを蒸籠で??とちょっとびっくりしますが、これがふかふかもちもちになって、 なんとも新鮮な美味しさ! また、友人である料理家のスズキエミさんが アドバイザーとなって、新しいメニューのレシピや運営のオペレーションを助け、時には厨房を手伝ってくれることもあるそう。 近々、新メニューとして「イカニカごはん」も登場予定。 また、秋にはスズキさんの料理教室も始まるそうです。

料理とうつわ
上左:野菜たっぷりのカレー。ご飯は新潟の清水英雄さんが作った
コシヒカリに黒米をブレンド。ほんのりピンクのかわいい色合い。
下:使っている器は作家ものも多く、かずみさんのお気に入りばかり。


さらに、一杯のコーヒーにもこだわりのある康二さん。 「店からも近いところに、以前から気になっていた焙煎工房があって、そこで 毎日頼んでその日の分だけ焙煎してもらっています。 コーヒーはなんといっても焙煎したてが美味しいですから」。 ドリッパーからゆっくりとコーヒーの雫が落ちるしばしの間、部屋中にふわりといい香りが漂います。 使いやすくてコーヒーにぴったりという、伊藤環さんの器でお出しします。

家に遊びに来た延長のような感じで、のんびり寛いで欲しい、という平井さん夫妻。 二人とも、気さくに話しかけてくれるので、来たお客さんがみんな友達になってしまうような、不思議な心地良さ。秋からはジワジワと、ワークショップやイベントも計画中です。大らかで楽しくてゆる~い雰囲気のカフェです。

ダイコン
外にはダイコンの皮が干してありました。切り干し大根にするそうです。


cafe イカニカ
東京都世田谷区等々力6-40-7  
・自由が丘駅より徒歩15分
・目黒駅西口より、黒02 東98系統バス 二子玉川駅行、等々力行「産能大前」下車徒歩1分
・自由が丘駅前より東急コーチバス「等々力7丁目」より徒歩3分
tel 03-6411-6998
12:00~20:00
水曜定休
http://www.ikanika.com/cafe/


■関連記事
東白楽・chikuni 美しい道具の集まる場所
世田谷・夏椿 懐かしい日本の風景を
学芸大学・boiserie パリの古いバレエ教室
学芸大学・アンスピラシオン
フレンチリヴィエラの白いオアシス
アンシャンテ フランス紅茶と南部鉄器
CLASKAのギャラリー&ショップ
雑貨いろいろ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます