親が10年以上千代田区民なら、新婚世帯、子育て世帯に家賃助成、転居一時金を支給
区内に10年以上の条件をクリアできれば他区より手厚い助成が受けられる千代田区 |
助成される内容としては、住み替えの場合で月額5万円(子どもがいる場合には1人目に1万円、2人以上に2万円などの加算も)を助成期間5年と末子が18歳になる年度末のいずれか短い期間助成してくれるというもの。助成金は大家さんに支払われるので、入居者は助成額を引いた分を支払うことになります。転居一時金として引越し費用のうちの20万円を限度としての助成も行われます。
また、千代田区の場合、住宅購入時にも同様の制度があり、引越し費用のうちの20万円まで、登記費用のうちの30万円までを助成してくれます。申し込みは先着順で、賃貸、購入それぞれ募集は50世帯。とりあえずは問い合わせをしてみましょう。
■文京区
子育てファミリーに家賃、引越し費用などを助成、受付は常時
都心にありながら環境も良く、ファミリーに人気の文京区 |
受付は常時行われていますが、契約前に申し込む必要があるので、住み替え、転入を考えたら、すぐに問い合わせを入れ、詳細を確認しましょう。また、家賃の助成期間は1年だけなので、当てにしすぎないことです。
■目黒区
3人家族で専有面積35m2居住あるいはそれ以上の部屋への住み替えに助成
目黒区の家賃助成受付は7月。自治体によって異なるので注意を |
上記同様の世帯が、より広い住まいに引っ越した場合に、転居後の家賃と以前の家賃との差額(2万円~4万円)を5年間助成してくれるのが、中堅ファミリー世帯住替え家賃助成制度。転居一時金として15万円も受領できます。こちらの受付は随時、契約前の申し込みが必要で、募集世帯数は30世帯です。
これ以外の自治体でも、高齢者や一人親世帯、立ち退きしなくてはいけない世帯などを対象に各種助成を行っていますから、ぜひ一度自治体のホームページをチェック。得する情報がないか、調べてみてください。
*各自治体の情報は主な条件のみをあげています。詳細については、ホームページあるいは担当部署でご確認ください。