在宅ワーク/在宅ワークの仕事

在宅ワークの名刺 デキる名刺を作ろう(2ページ目)

名刺は強力な営業ツールの一つ。社員であれば会社が作ってくれますが、SOHOは自分で作成しなければいけません。仕事が向こうからやってくるような名刺を作ってみましょう。

宮田 志保

執筆者:宮田 志保

テレワーク・在宅ワークガイド

連絡先を書かなければ何も始まらない

名刺交換
名刺交換も「一期一会」。その瞬間の出会いが大切です。
「私は、仕事を始めてからでないと、個人情報は明かしたくないので」と言いながら名刺を私に差し出すBさん。その名刺には、
「ライター ○○ B子 無料メールアドレス」としか書いてなく、連絡は、まず無料メールアドレス宛に送って欲しいということ。私が住所、アドレス、電話全て書いてある名刺を渡しているのに、「この人は、本当に私と仕事をしたいと思っているのだろうか」と不思議に思ったことがありました。

信用できない相手なら、名刺交換なんてしなければいいこと。この当り前のことが「わかっていない」在宅ワーカーは問題です。

何をしている人なのか全くわからない名刺はタブー

装飾や、色はばっちりついているのに、なぜか職種を書いていない人がいます。有名人ならともかく、名前と個人宅の名刺をいただいても、何の仕事をお願いしていいのかわかりません。この話は、実際に笑えない方が多いと思います。

シンプルな名刺を作ろう

もし、どんな名刺を作っていいのかわからない…と悩まれている方は、あまり深く悩まずに「シンプルな名刺」を作って下さい。項目は、

職種、屋号、名前、ローマ字よみ、住所、電話番号、FAX番号、携帯番号、メールアドレス、ホームページ(仕事用のページの場合) です。

ネット上でも名刺印刷は安価で注文できますので、この秋はぜひ本格的な名刺を作成してみることをお薦めします。きっと、あなたのステップアップにつながりますよ。

関連記事
SOHOワーカーの名刺
あなたの名刺、稼いでる?
今さら聞けない、「名刺交換」のマナー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で在宅ワーク関連の書籍を見るAmazon で在宅ワーク関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます