在宅ワーク/在宅で働く関連情報

日頃のうっぷんどうしてる?ストレス解消法

自宅を仕事場とするSOHOワーカーは、一人で悶々としてしまうことも多いとか。現役SOHO・在宅ワーカーのストレス解消法について聞いてみました。

宮田 志保

執筆者:宮田 志保

テレワーク・在宅ワークガイド

自宅を仕事場とする多くのSOHOワーカーは、打合せで外に出ることはありますが、実際の作業は部屋にこもって…という場合が多く、ストレスがたまり一人で悶々としてしまうことも多いようです。今回は、現役SOHO・在宅ワーカーのストレス解消法について聞いてみました。

飲みにいけない分、美味しいものを食べる

ピザ
ピザはみんなで食べれるのでオススメですよ/Rさん
横浜にお住まいのRさんは、小学生のお子さんを持つ38歳。在宅でトレースを担当しています。SOHO歴は4年目になります。

「自宅にFAX原稿が送られてきて、それをトレースするのが私の仕事です。仕事が忙しい時は、家族以外、誰とも話さない日があるんですよ。仕事をしている時はそんなにストレスは感じませんが、納品が終わったあととか、誰かと一杯飲みたいな~なんて思いますね(笑)」

ガイド:そんな時はどうしているのですか?

「子どもも小さいし、夫も帰宅が遅いので、大きな仕事が終わった日とか、夕食のデリバリーサービスを利用して自分の好きなものを食べています。子どももいつもと違うメニューに大喜びだし、私もラクができるのでストレス解消になりますよ。外に飲みに行くことを考えれば安いものです」

ちなみにRさんのお気に入りは、地元で有名なピザ屋さん。オリジナルトッピングも追加し、お子さんと一緒に楽しみながら味わっているそうです。



  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます