東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/神奈川

青葉台、丘と緑に囲まれた、長生きできる街(2ページ目)

人気の東急田園都市沿線でも屈指の人気を誇る青葉台。充実した商業施設に目が行きますが、実は青葉区は男性長寿日本一の、健康に長生きできる条件が揃った街。人生を託すにたる街なのです。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

青葉台、つつじヶ丘、しらとり台……
丘と坂が連続する一戸建て中心の住宅街

駅前のバスターミナル
路線数が多いためか、バス停で長く待つ必要はなく、混雑する時間帯も限られている
続いて、住宅を中心に街の様子を見ていきましょう。まずは、この街らしさを感じる、一戸建てを中心にした住宅街。駅前や通りからは少し入ったエリアになります。といっても、すべてが駅から遠いというわけではなく、近いところは徒歩数分、遠いとなると、バス便利用もありで、範囲はかなり広大です。特に駅北側は小田急線までの間が数キロ近くあることもあり、バス便エリアが多くなります。ただ、青葉台駅のバスターミナルを見れば分かるとおり、駅始発着の路線は10数路線もあり、本数も多いので、それほど不便というわけではない様子。また、駅から離れると、駐車場2台分付きの住宅も少なくありません。

つつじヶ丘
つつじヶ丘の広壮な住宅街。警備会社のステッカーを貼っている家が多い
さて、このエリアの特徴は地名に象徴されます。つつじヶ丘、しらとり台、松風台、桜台、たちばな台……と高台、丘を示す地名が並んでいるのです。そして歩いてみると確かにその通り。坂、坂、また坂と続いており、場所によってはかなり急。しかし、その坂があるがために、日当たり、通風に恵まれた住宅が多いのがこの街の特徴。通り沿い以外は高い建物がないので、一戸建てでも、眺望が得られるのもポイントでしょう。特に初期に開かれたつつじヶ丘などは大きな区画が多く、その景観を守るため、建築協定が結ばれている地域もあるほど。住宅オンリーの地域ですから、利便性には欠けますが、住環境の良さを望むなら、このエリアの一戸建ては理想的です。

丘の多い街、青葉台

青葉台周辺の地図
青葉台駅周辺の地名を表示した概念図。本当に丘の多い街であることがよく分かる


分譲中の一戸建て
一戸建て、マンションが共に分譲中だった現地。駅から歩くと10分超で、価格は5000万円~7000万円で、駐車場スペースは2台分だった
予算は駅からの距離、土地面積でかなり幅がありますが、5000万円前後あれば、ある程度選択することは可能。ただし、2台分の駐車スペースが欲しいとなると、もう少し予算が必要なところですし、庭らしい庭付きの一戸建てとなると、億近い金額を考えるべきかもしれません。供給数自体は豊富なので、予算に合わせてあれこれ検討してみてください。

マンションは駅周辺、通り沿い、
あるいは住宅街に低層タイプ

住宅街を望む
住宅街を見てみると、一戸建てと高くても5階くらいまでのマンションが大半であることが分かる
マンションは駅周辺や通り沿いに比較的規模の大きな物件、住宅街の中には低層の小規模な物件となっており、予算は駅からの距離によるものの、3LDKで4000万円~6000万円とかなり幅があります。基本的に3LDK、4LDKのファミリータイプが中心で、供給は豊富なので、こちらも予算、条件に合わせてじっくり選べるはずです。ただし、駅近くでは、一戸建てエリアほど日照や静けさは得にくいこともあります。

田園青葉台住宅
古い物件なので専有面積は広くないが、3LDKで3000万円を切るくらいの価格だそうだ
中古マンションも供給は豊富です。民間のマンションも数多くありますが、ひとつ、立地の良さで目についたのが、昭和42年に建設された公団田園青葉台住宅。駅から徒歩3分ほどにあり、建物間をゆったりとって建てられており、高台にあって日当たりが良いのがポイント。間取りなどには古さを感じるものの、カップルなら手頃に購入、自分たちの好きにリフォームするのも面白いかもしれません。

庭付き一戸建て
このあたりでは、子どもや犬が駆け回れるような広さの庭付き一戸建ても数多い
賃貸ではワンルームから4LDK超の一戸建てまで幅広い物件が揃います。なかでもこの地域らしいのは、一戸建て。12万円~の予算があれば、駐車場付きの一戸建てが借りられますから、ファミリーで購入を希望する人なら、まず賃貸で試しに住んでみるのも手でしょう。

駅前の銅像
便利さと自然、文化がバランス良く感じられる街、それが青葉台
「美しい街は住みやすい」を具現化している街、青葉台。坂が生み出す変化のある風景や、豊かな自然、住宅街の中に点在するしゃれた店など、歩いてみると発見の尽きない街でもあり、それが住む喜びにつながっているようです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます