東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/神奈川

弘明寺、商店街と桜が名物の横浜の浅草(2ページ目)

横浜にも下町っぽいといわれる街がいくつかありますが、その筆頭がここ、弘明寺(ぐみょうじ)。横浜最古の名刹弘明寺の前に広がる門前町を中心に開けてきた街は今ものんびりした住みやすさが魅力です。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

購入するなら
マンションより一戸建ての街

弘明寺公園から横浜方面
弘明寺公園の展望台から横浜中心部方面を見たところ。駅から西側は高低差のある地域になっている
さて、絶景スポットから眺めてみると、周辺はすでにかなり建て込まれており、空き地などはあまり見られません。この状況は住宅事情にも明らかで、お隣上大岡では大規模も含め、新築マンションはずっと供給されてきましたが、弘明寺では希少。今後もそれほど事情は変わりそうにありませんので、どうしても新築マンションという人にはこの街は向いていません。

鎌倉街道
大岡川と平行して走る鎌倉街道沿いには多少マンションその他高い建物があるが、数はそれほど多くない
さらに、中古マンションを見ても、それほど数がなく、かつ、中には築20年、30年というような物件があるため、豊富に選べるという状況ではありません。もちろん、築年数が古いと、それだけ安くはなるので、1000万円前後で探したいという人には穴場かもしれません。団地なども含めて考えれば、1000万円前後から50m2~60m2という物件もあるからです。

高台にある一戸建て
高低差のある土地のため、眺望、日当たりの良い坂の上の一戸建ても多い
購入ということで考えるなら、数が豊富で選びやすいのは一戸建て。新築なら、土地面積100m2前後の3LDK、4LDKが3000万円台後半から4500万円台がひとつの目安です。ただし、新築だと駅の西側、坂の多い側が多くなります。地名で言うと、中里、六ツ川、永田山王台といったあたりです。それよりももう少し、商店街、鎌倉街道に近いエリアで考えるなら、新築よりも中古。築年数や土地の広さ、立地で価格はかなりばらつきますが、新築同様の広さで考えると、2500万円から4000万円が中心的です。

お手頃家賃でのんびり暮らしたい、
そんな人にお勧め

お惣菜店店頭
遅くまで営業している店は少ないが、惣菜店などが多いので、外食より中食と言う人には住みやすいはず
賃貸では中心はワンルームや1Kなど単身者向き。安い部屋なら3万円台から借りられますが、数が多いのはワンルームアパートで6万円前後、マンションになるとやや高めですが、それでも7万円台といったところ。高額な物件は少ないエリアなのです。これは2DK、3DKなどでも同様。相場で見ると、2DKマンションで8万円台、同アパートで6万円~7万円といったところ。京浜急行の各駅停車しか止まらないためでしょう、比較的お手頃に借りられる街なのです。

といっても、2線が使え、横浜からなら10分ちょっと。横浜で何でも揃うのはもちろん、お隣上大岡も一大ターミナルですから、各種大型店なども揃います。つまり、そこそこ便利で、風情があって、でもお手頃な家賃の街というわけですから、夜遊び、外食よりも、自然や四季を大事にする、散歩が好きと言う人にはお勧めしたい街のひとつです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます